お庭の様子とプリムラ・ジュリアン

おはようございます、ネスカルです。


現在の小屋の左側の様子です。

2014110702.jpg

植物も増えてきました。

この間ステンシルした木製のプレートは、蛇口に飾りました。



そういえば昨日の夜中、なんだか外が明るいなーと思って外を見てみました。

月明かりが強くて、ベランダに置いた花が「月明かりに照らされている」という感じでとても美しかったです(眠スカルで写真なし)。

今朝ネットを見ていたら、ミラクルムーンというキーワードが。

旧暦では1年約354日でしたので、季節のズレを調整する月(monthの方です)を挿入していたために、十三夜が1年で2回でき、今年の11/5が171年ぶりに調整月の十三夜「後の十三夜」にあたるという事らしいです。

その日の月を、ミラクルムーンというらしい。

171年前というと、1843年。天保14年という事ですから、この月を見ることが出来るのは奇跡と言える、という事なのですが、


ネスカルが月を見たのは11/6、ミラクルムーンは11/5、、、。


一日差で奇跡を逃したネスカル


でも月はとても綺麗でしたよーーー。


気を取り直して、お花の乏しい冬パアッと咲いてくれる プリムラ・ジュリアン です。

2014110701.jpg

お日様に当てれば次々と咲いてくれるようなので、楽しみです。


プリムラ・ジュリアン メモ
・水遣り
土が乾いたらたっぷりと。
・肥料
緩効性化成肥料を。次々に花を咲かせるには開花期は液体肥料も10日に1度。
・手入れ
蕾に日が当たるように、花がらをこまめにとる(日が当たらない蕾は咲かないことがある)。
多年草。夏は日陰の涼しいところに。秋からは日向に。
・病気
灰色かび病
・害虫
アブラムシ、ヨトウムシ、ナメクジ
・増やし方
種まき(適期6、7月)
株分け(9月)


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

素敵ですねー・・・。(ため息)

色の違う多孔レンガといい、ステンシルプレートといい、
白のミルクペイントといい、只ならぬセンスの良さを感じます・・。(しみじみ・・。)

でも、一番変わっているのは、あのタイルを埋め込んである
水栓中ですよねー。始めからこうなることをイメージして
特注したとしか思えませんねぇ・・・(はぁーっ)・・。

さて、私ごとですが、前に褒めて頂いた小説が、おかげ様で、
「自作短編小説3トーナメント」で優勝しました!
この頃は、絵の勉強もしているので、私の日曜大工は依然、止まったままです・・。

でも、もう1週間ぐらいで、
またDIYトーナメントを開催いたしますので、
よろしくお願いしまーす。

No title

みん もっこすさま

小説トーナメントやっぱり優勝ですか!おめでとうございます!
いつか出版社のコンクールなどに応募されてはいかがでしょう。
ブログを書くようになってから、文章が上手な人が羨ましいです。

絵も勉強されているということは、小説の挿絵も自作できますね。
以前褒めていただいた私のブログのトップの画像は、ゆめいろえのぐ というフリーソフトを使って、マウスで描いたものです。
私なんて、勉強嫌いでして、、、なんとなく描いてみたものです。

それじゃ、次回のDIYトーナメント、せっかく作ったし、水栓柱でエントリーさせてもらおうかな~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね