買わないと決めていたパンジー・ビオラ

こんばんは、ネスカルです。


週末は、姪っ子のお誕生日会をうちで開きまして、親族のちびっこが5人、大人が8人集まりました。
小さなおうちの人口密度が一時的にものすごく上昇しました。

みんながおいしい料理を持ち寄ってくれて、ネスカルはホームベーカリーで作るので失敗しないだろうと、作ったことない手作りピザをメインにおもてなしをしたのですが、

みんなが美味しいと食べてくれまして、

うれしかったので、ひたすらピザを焼き続けた結果、写真を一枚も撮っていない、というありさまです。

大学時代にピザ屋でバイトをして、店を任されるほどになったという弟が、途中からピザ生地のばし(ヒュッと上に投げて広げてキャッチするアレです)を披露して盛り上がりました。

大学には確かサッカーで入ったと思っていた弟がピザを、、、、?

そして、出来上がったばかりの小屋をみんなにお披露目したり、その小屋作成の様子を撮影した写真を父がDVDに編集し、みんなで鑑賞したりして、楽しい時間を過ごしました。

こういう時の時間はあっという間ですね。
ちびっ子が大きくなったらなかなか集まれないでしょうから、貴重な時間ですよね。


みんなが集まって小屋やお庭を見てもらうのに、少しお花があったほうがいいと思って、買わないと決めていたパンジーとビオラを買ってしまいました。

なぜ買わないと決めていたのかというと、今年の夏、とある事件が起こったのです。



実家で小屋の材料の色塗りをしていた時、玄関先を何かの幼虫が這っていたのをしちめんティが見つけました。

よく見てみると、もう一匹そいつの後ろを這っているやつがいて、

更に見てみると、もう2匹、、、、しかも、悪者にしか見えないオレンジと黒の派手な色という、、、、


更に更に、ゾロゾロと同じ幼虫が、同じ鉢から行列のように這い出ているとしちめんティが言っているのです。


ネスカルはその状況を口頭で聞いた時点で青ざめ、離れたところに避難。


母も呼んで、大騒ぎ。


数が多すぎて、まるでこの家を侵略しにきたとしか思えません。

結局しちめんティと父がその原因の鉢を持ってきて、やむを得ずブッこ処分。


後でしちめんティが調べたところによると、よく飛んでいる蝶の幼虫のようで、パンジー、ビオラに大量発生することがあるようだ、という事でした。

母に聞くと、確かにその鉢はパンジーを植えていたものだ、というではありませんか。

ネスカルは昆虫全般嫌い。蝶も苦手なのです。


しかも、なぜ一斉に?

列をなして出てきて、一斉にバタフライになるおつもりでしょうか?

地球がちょうちょで覆われてしまいませんように(ちょうちょは決して悪くないですゴメンヨ)。


それ以来、パンジーとビオラにだけは、近づかないようにしようとしていたのですが、、、、。



そんなこんなで最近ガーデニングを始めたばかりのネスカルにとって初のパンジー・ビオラの季節が到来し、

花の少ないこの時期に、花を求めて園芸店にまんまとやってきたネスカルの目の前いっぱいに咲き誇っているのですから、

あまりの可愛さに、ついコロッと買っちまいました。


前置きがだいぶ長くなりましたが、多弁咲きパンジー ラブリーシュシュ。

黄色と、

2014110901.jpg


ピンク。

2014110902.jpg

花の色のグラデーションもとってもかわいらしいのです。


都合の悪いデータは、すぐごみ箱に移動されるようになっているネスカルのCPU。


フリル咲きピオラ ミルフル ワインレッドフリルまで。

2014110903.jpg

ちゃっかり買ってしまった。


ちょっと小さな鉢に植えてしまったので、もう少し大きくなれるように、大きな鉢に植え替えようと思います。

これがモリモリに咲いてくれたら、来年も買ってしまうに違いありません。


勿論、予防として、とりあえずオルトラン撒いておきました(きくのかな?)。

お願いですから虫さんは山や虫好きの方のお庭への移動をお願いします。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね