テへ!ペペロミアを貰いました

こんにちは、ネスカルです。

ここ数日、天気予報に心を振り回されている気がします。


先週末に妹からもらった植物です。

2014111201_R.jpg

ペペロミアだそうです。

やっぱり室内にもグリーンがあると、断然いいですよね(室内まで手が回ってないネスカル)。


ペペロミアってこんなに大きくなるんだ!とびっくりしました。

昔100円ショップで売っていて、可愛かったので買って、夏に根腐れさせてしまった覚えがあります。

しかしアレですよね、ペペロミアという名前ってなんというか、

アレというのもアレなんですが、、、ペネロペ?



ブリキのジョウロの下にある手編みのコースターも、そういえば妹作です。

5年前くらいにもらって、会社のデスクでコースターとして使っていたものを、ココに。


今度は枯らさないように、育て方を調べたら、ペペロミアといっても、種類がたくさんあるのですねー!驚きです。

育て方自体は大体同じようですが、花が咲くものもあるのかー。

このぺぺロミさん、種類ははっきりとわかりませんが、ペペロミアということだけわかっていればOK。
 ※追記 ペペロミア グラベラだと妹から教えてもらいました~!
室内で育てたいと思います。


少し晴れてきたので、花壇を作るための穴掘りでもしようかな。


ペペロミア メモ
・環境
夏は直射日光の当たらない場所に。冬は5℃以下にならないような場所で。
・水遣り
葉が多肉質で乾燥に強く、水をやりすぎると根腐れを起こしやすい。
・用土
赤玉土小粒6:腐葉土3:川砂1など。水はけの良い土。
・肥料
生育期間中の5~9月に液体肥料を2週間に1回。固形の肥料の場合は2ヶ月に1回程度。
・手入れ
枯れた葉は取り除く。伸びすぎたら切り戻しを行う。
・害虫
カイガラムシ ハダニ
・増やし方
挿し木、株分け、葉挿し


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね