DIYでレンガ花壇(今度は手抜き?で3つ目)!早速ピンクアナベルの苗を

こんにちは、ネスカルです。


小屋の右側に、花壇を作りました。

前回作った花壇(前回の花壇の記事)とは違う感じにしようと思って

こんな感じになりました。

2014111401_R.jpg

深さ50センチの穴を2日かけて、慌てたモグラのようにひたすら掘りました。

ココに越してきて、もう何度穴を掘ったでしょう。

ご近所さんも、まーたあの人、穴を…というより、むしろもうこの光景を見慣れたかと思います。


ここの土地、家が建つ前からずっとさら地だったようで、建てる前の調査の結果、地盤改良しなくてもOKというだけあって、ほんとに硬い、、、、。

掘ると何度も硬い石のような粘土の層と出くわします。

それをピッケルで突き刺しては、割るの繰り返しです。

虫もなーんにもいませんので、ビクビクしないでガンガン掘れます。


掘り上げた土を、前回は篩にかけて、水はけの悪そうなこまかーい土を取り除いたのですが、

今回はその工程はパスです(←時間がかかる)。

硬い粘土や石を手で取り除き、天日干ししました。

といっても日陰で直射日光は当たっていなくて、風にさらされている感じでしたが。



掘った穴の底に砂利をひいて、選別で出てきた石もついでに入れて、上からバーク堆肥を混ぜた土を戻しました。

足りなくなった分は、真砂土を使ってみました。



今回はレンガ積みもぱぱっとテキトーナチュラルに。

少ししか接着していません。

レンガの隙間からなんか生えてきても、かわいいですしね。


更に腐葉土と肥料を混ぜて、さっそくこの間買っておいたピンクアナベルを植えました。
 
2014111402_R.jpg

ちゃんと大きく育ってくれますように。


こちらはムスカリの球根です。
 
2014111403.jpg

撮影しようとテーブルに置いたら、げねぼうちゃんが おいしそ~う♪いたばみ… と走ってきましたが、、、。


ホームセンターで球根コーナーが出ていたので、チューリップもいろいろあるんだなーと見ていたら、なんとも控えめで可愛らしいこのムスカリを見つけたのです。

ブルースパイクという八重咲きの品種のようです。


どこに植えようか、考え中です。

あんまり早く植えすぎると、春に葉っぱが伸びすぎて見た目がよろしくなくなるそうなのですが

11月も半ばですし、そろそろいい時期でしょうか。

遅すぎても育成がよくないということです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

No title

第2回DIY作品トーナメント開催いたしました。
また、よろしくお願いしまーす。

先日は「ゆめいろのえのぐ」を教えて頂き、有難うございました。
今まではGIMPという、イラストレーター風のフリーソフトを使っていましたが、
ゆめいろ…の方が、自由に混色できて良さそうですね!
デッサンの勉強が終わったら、さっそくチャレンジさせて頂きます!

No title

みんさん こんばんは

DIY作品トーナメント、お誘いありがとうございます。

では、水栓柱の記事で参加させていただこうかな~!

寒くなりましたので、風邪などひかれませんように、、。
お勉強頑張ってくださいねー!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね