DIYで小道を作る! お庭がすこし可愛くなりました

こんばんは、ネスカルです。


先週末は計画通り、レンガを買ってきて、小道(風)を作りました!

小さなお庭ですし、あまり太くてゴージャスな道も似合わないので、どんな風に小道を作ろうか色々考えまして、

結局、簡単に敷石用レンガを飛び石のように並べて埋めることにしました。


まずはイメージで並べてみました。

2014112401_R.jpg

小屋の右側にも。

2014112402_R.jpg

こんな感じにして、花壇や小屋との間は植物を地植えするスペースにします。



ここでしちめんティの出番です。


しっかり根が張った芝生をレンガに合わせて、切っては剥がす!


この作業で、しちめんティが大活躍!!


せっかく植えた芝生(画像は夏頃)を

2014082701.jpg


切っては剥がす!

2014112404_R.jpg



せっかく買った芝生TM9を

fc2_2014-04-11_09-22-22-171.jpg


切っては剥がす!!

2014112403_R_R.jpg


しちめんティ曰く、小屋や花壇のとき剥がした分も合わせて、15,000円分くらい剥がしたそうです。



……精神的にも肉体的にも、結構大変な作業です。


何せしちめんティの希望で庭一面に芝生を植えたときは、ガーデニングにハマるとは全く思っていなかったものですから、、、、。

分かっていたら初めから計画的に芝生を植えたでしょうけれどね。



そして、少し掘り下げて、砂を入れ、レンガを置いて高さや傾きを調整して埋め戻すという、簡単なやり方にしました。

これなら壊すのも簡単だし、と思いまして。


こんな感じになりました。

2014112405_R.jpg


2014112406_R.jpg

レンガをきっちりまっすぐ並べないで、あえて曲線にする方が、お庭が広く感じるんですよね。

不思議です。

2014112407_R_R.jpg

脚立やおもちゃのスコップ等、ちょっと余分なものが写りこんでいたり、レンガの上に土が載っていたりしますが、とりあえず小道(風?)の完成で~す!


小道と、花壇やフェンス、小屋の間にグランドカバー植物や花を植える事で、芝生とのつながりができて、ナチュラルな感じになりそう!

今は芝生は休眠して、すっかり枯れ草色ですが、、。

花壇以外にも植えるところができて、嬉しい~!

球根植えなきゃ!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね