四季なりいちご ガザーナの花

こんにちは、ネスカルです。


今日はあったかい日差しが差し込んで来て、気分がいいです。

ベランダは日当たりがいいので、花壇に植えている植物たちも呼んであげたいくらい。


ベランダに置いている、四季なりいちご ガザーナ です。

2014112701_R.jpg

買ったときは実だけをつけている状態で、花がなかったのですが、ふと見ると花が咲いていました。

ピンク色の花のイチゴがあるなんて、知らなかったです。

普通のいちごの花も可愛いですけれど、ピンクのイチゴの花を鑑賞できるうえに、実も収穫できるなんて、すばらしいですね。

受粉しないと、綺麗な形の実がならないそうなのですが、、、

ベランダには洗濯物も干しているし、虫さん(特にカメムシ)に来られると嫌なのです。

先日カメムシが来て、窓のサッシに入り込んだからさあ大変。

どこかの隙間に入り込んで冬越ししようとしているのでしょうか。

部屋に入られないように、キィィーーと悪戦苦闘しました。


そんな事が3度ほとあったので、コリャもう叶わんとカメムシ避けスプレーを買ってきて、壁などに吹き付けておきました。

ところで、ネスカルが買ったカメムシ避けスプレーの缶に、めっちゃでっかいカメムシの絵が付いてるのです(それしかお店になかった)。

しかも細部までリアルに描いてある!

もー、そんな、でっかく描かなくても、、それさえもコワいっす~!!

しかし効き目はあるようで、それ以降、死んじゃってるのが転がってはいたのですが、生きているヤツには出会っていません。


というわけで、受粉はハケなんかでしないといけないのですが、今は花が一輪しかないので、結局そのままです。
   ※オスメスがあると思っていたネスカル、、、一輪でくるくるすれば受粉完了ですのに、無知スカル!

イチゴといえば、先日瀕死の状態だったワイルドストロベリーも少しずつ葉が増えてきています。

1ヶ月前の様子。

2014102602.jpg

今日の様子。

2014112702_R.jpg

成長、おそい!? 頑張れ~!

四季生りいちご ガザーナ メモ

・開花時期
  真夏・真冬以外
・環境
  耐寒性多年草。
  日当たりが良く、風通しの良いところ。
  受粉しないときれいな形の実にならないので、蜂や蝶などの虫が飛んでくるところに置くか、
  ハケなどで受粉してあげるとよい。
・水遣り
  土が乾いたらたっぷりと。
・用土
  水はけがよくややアルカリ性の土。
・肥料
  暖効性固形肥料または液体肥料を与える。
  窒素分の多い肥料を与えすぎると株ばかり大きくなって花が付きにくくなってしまうことがある。
・害虫
  アブラムシ、ナメクジ。
・病気
  うどんこ病。
・植え替え
  数年おきに必要?不明
・増やし方
  株分け等


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!








関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね