ウインティやポンポンデージーを地植え&ビオラ切り戻し

こんばんは、ネスカルです。


雨が止んだと思ったら、今度は冷たい嵐、、。

急に寒くなりましたね。


久しぶりにお庭に出られました。

寒かったー!  指がかじかむ感覚を久しぶりに味わいました。


ポンポンデージーを、水栓柱の近くに植えてみました。

2014120301_R.jpg

丈が短いので、邪魔にならないだろうと思います。


なんとなく隣に、鉢植えにしていたジュリアンを移植してみました。

2014120303_R.jpg

風に吹かれて寒そうだったので、ここの方がいいかもしれません。


地植えスペースにもこうして少しずつ植物を増やして行きたいです。

バークチップか何かでマルチングもしたいなぁ。


そして、花壇にこの葉っぱを植えました。

2014120302_R.jpg

大根じゃござーせん。

ウインティ ライムグリーンです。

開花時期は1~4月ということなので、春が来る前の、まだ寒い時期から咲いてくれるみたいです。



↑ ちなみにホームセンターではこんなに高くなかったです。

こんな感じでアナベルのような色合いになるのかな?

半日陰でもOKだそうです。


それから、買ってからしばらくは陽のあたるベランダに置いていたビオラを、庭に持ってきました。

カゴに植え替えてみましたが、徒長気味だし、、根元がグラグラするし、、思い切って切り戻しました。

2014120306_R.jpg


ガーデニングを初めたばかりのお庭なので、とりあえず、冬場日陰のお庭でどのくらい育つのか見てみようと思います。

できれば冬日陰でも根っこをしっかり張って、たくさん花を咲かせて欲しいです。


切り戻した時切ってしまったビオラの花です。

2014120304_R.jpg

たくさん花を切ってしまってもったいないので、グラスに浮かべておきました。

ミルフル ワインレッドフリル。

色のせいなのか、ベルベットのようでとても綺麗です。


もう一つ、ガラスの容器に入れて、窓辺に飾ってみました。

2014120305_R.jpg

茎が短いので、綺麗な石を入れて支えています。

ひょろっと長いのは、サルビア コズミックブルーです。

これも地植えにしたのですが、今年最後と思われる花を、植えるときに折ってしまったもの。


「庭から積んできたきた花を、家の中に飾る」

ガーデニングの楽しみの一つですね。


ガーデナーの方々のブログ等でよくお見かけしますように、お庭の花をアレンジして、おしゃれにさりげなく飾れるようになりたいです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね