マルヴァ モシャタが発芽しました

こんばんは、ネスカルです。


先週末は花壇を作る予定だったのですが、しちめんティが穴を掘り始めるとみぞれが降ってきて、作業はやむを得ず中止しました。

そしていろいろ他にも予定があったので結局進まずでした。

もうこうなったら、しちめんティが仕事でいない間にも、げねぼうちゃんと一緒に少しずつ掘るしかない~。

本格的に寒くなる前に、なんとか完成させたいです。



ところで、10月半ばに、種を蒔きました。

マルヴァ モシャタ アルバ(別名ムスクマロウ、ジャコウアオイ)の種です。

ハーブとして知られる植物で、葉にほのかな香りがあるので、 ジャコウ の名がついているようです。

麝香 ムスク … なんともあやしげな魅力(勝手なイメージ)!

2014120801_R.jpg

発芽率は80%以上だそうで、小さな小さな種が18粒入っていました。



20日程経って、諦めかけた11/2、ようやく小さな小さな目が出ました!

2014120802_R.jpg


小学生の頃、ひまわりや朝顔の種を植えて以来、種まきなんてした覚えがありません。

芽が出てくれた時の感動を久しぶりに味わうことができました。

その種まきの記憶も、長い年月を経て薄れているというありさまですから、久しぶりと言うより初めてのような。



11/13の様子。

2014120803_R.jpg

結局芽が出たのはこの3つだけです。 がんばれー!


そして12/8の様子。

2014120804_R.jpg

本葉が出てきて、なんか、サザエさんが両手を広げているようで可愛い~!


来春に花が咲くのか、数年かかるのかわかりませんが、無事大きくなって花をつけてくれますように、、、。



ちなみに、同時に蒔いた西洋オダマキの種は発芽しませんでした。ショック、、、。



悲しみに打ちひしがれながら毎日を過ごしていると(ウソツケ)、先日行ったホームセンターに、なんと、西洋オダマキの苗が売っているではありませんか。

レッドホワイトはネットで購入して、既に花壇に植えているので、それ以外の苗をいくつか買ってきました。

なんか葉っぱは枯れかかっていましたが、安かったし宿根草だから大丈夫、、、なのか、、、?


来春咲いてくれる苗なのか不明ですが、西洋オダマキの花を実際に見たことがないので、楽しみで仕方ありません。

ワクワク


……ますますはやく花壇を作らなくては!!!



マルヴァ モシャタ(別名ムスクマロウ ジャコウアオイ) メモ

・開花時期
  6~9月
・環境
  耐寒性-15℃。宿根草。
  日当たりが良く、風通しの良いところ。
・水遣り
  土が乾いたらたっぷりと。庭植えの場合は根が張ったあとはほとんど必要ない。
・用土
  赤玉土小粒5、腐葉土3、軽石2など。
・肥料
  春と秋に暖効性固形肥料または液体肥料を与える。
  肥料が多いと花が咲かなくなったり、株が弱くなったりすることがある。
・手入れ
  花がら摘み
・害虫
  ハマキムシ、アブラムシ、ワタノメイガなど。
・増やし方
  株分け、種まき

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね