ワイシャツは干す前にアイロン! 私のはまった白い粉シリーズ5

おはようございます。ネス山カル太郎です。

今日は、私のワイシャツの糊付け、アイロンのかけ方について書きたいと思います。

だんなさんのお仕事は営業マンで、毎日スーツにワイシャツにネクタイ姿です。
しちめんティの春夏の通勤スタイル
fc2_2014-03-28_11-04-59-430.jpg

ワイシャツのお洗濯といえば、とっても面倒なアイロンがけがあります。
ですが、それをクリーニングに出しに行って取りに行くのも面倒だし
経済的にも自分でアイロンがけをしたいところです。

といっても、とにかく面倒な作業なんですよね。

でも、ワイシャツがシワシワだと、、、
fc2_2014-03-28_11-09-17-975.jpg

毎日お仕事をがんばってくれているだんなさんには
ちゃんとアイロンがけされたワイシャツを着せてあげたいと思います。

では、ネスカルのワイシャツの仕上げ方を紹介します。

その1 糊付け
まずはワイシャツを他の洗濯物と一緒に洗います。

次に、この糊を使います。この白い粉タイプ!

もちろん液体のものでもいいです。

ジェル状のものは、1回に使う量が結構多いようなので使ったことないです。
スプレータイプの糊もは使ったことはありますが、床やアイロン台がべたつくし
吸い込んじゃうのがどうも苦手でして、使っていません。

以前はキーピングを使っていたのですが、こちらの方が値段が安いので、変えてみました。
仕上がり具合もぜんぜん問題なしで、充分です。

ダイソーにも同じようなものが売っていました。


洗面台でもバケツでもいいですが、水かぬるま湯をためて、糊をふり入れます。
この糊の場合は、ワイシャツ2枚(1L):スプーン3杯(約5g)です。
かたさは、お好みで糊の量を調節してください。

よくまぜて溶かします。2、3分置いてから、ワイシャツをいれて少しもんで全体がつかるようにします。
fc2_2014-03-28_09-14-49-842.jpg

糊のとけ残りがないように気をつけてくださいね。
しばらくしたら、洗濯機で脱水を30秒ほど行います。

その2 アイロンがけ
普通は、乾いたシャツにアイロンをかけると思うのですが
私の場合は、干す前にかけてしまいます。

昔クリーニング店でバイトをしていたことがありまして
そこでワイシャツ立体アイロンプレスマシーン(←正式名称不明)みたいな機械に、
脱水したワイシャツをセットしてプレスしていたのを思い出して
そんな感じで出来ないかなーと思ってやってみたら、

イイコレ!

となったのです。

乾いてからよりも、シワがのびやすく、アイロンの熱で水分が蒸発するので
乾きやすくなります。


アイロンした後も、干すまでの間半乾きなので、シワが付きにくい!

ちなみに私の使っているアイロンはコレです。
Wヘッドといって両側がとがっている形状なので、アイロンを回転させなくてもイイ!

アイロンは、ドライの高温です(温度は生地やアイロンによって調整してください)。
ワイシャツが湿っているのでスチームは使いません。
ですが、シュワーーっと蒸気が出るので、やけど注意です。

アイロンがけは、私の場合、生地のパーツごとにかけるイメージです。
アイロン台の上に、手でしっかり生地を伸ばして整えておき、アイロンでプレスする感じでかけます。


まず襟を広げておいてアイロンをのせてしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-13-18-478.jpg

次に両袖のボタンをはずして広げておき、襟と同じくしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-12-10-310.jpg

そして、背中の上部のパーツと、タック部分。
広げておいて、アイロンをのせます。縫い目部分はすこし引っ張って伸ばしながら。
fc2_2014-03-28_09-10-58-555.jpg
布の継ぎ目の部分は波打ちやすいので手で伸ばしながらしっかりかけます。

シャツを上にずらしていき、背中の部分をすべてかけます。
fc2_2014-03-28_09-09-14-808.jpg

次は前です。縫い目やポケットなど布の重なった部分は、しっかりとかけます。
fc2_2014-03-28_09-08-01-631.jpg

同じ側のそでです。
そではボタン側を上にして置きます。
縫い目を基準に、袖のやまをつくり、アイロンをかけるときは縫い目からやまへ向かってかけます。
fc2_2014-03-28_11-37-58-901.jpg
端のほうもしっかりめに押さえます。
fc2_2014-03-28_09-04-48-021.jpg

反対側も同じようにかければOK。


その3 干す
ワイシャツの、いちばん上のボタンをとめて、襟や肩の形を整えてから干します。
fc2_2014-03-28_06-18-36-116.jpg

これで完了です。

ポイントは、一度に2枚以上ためない事ですかね。
3枚目からは飽きてきて、すごくすごーーくめんどくさくなります。(飽き性)

ワイシャツのアイロンがけに飽き飽きしている方、気分転換にこんなやりかたどうですか。

参考になれば幸いです。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね