ネメシアメーテル チョコレートムースがとっても元気

こんばんは、ネスカルです。


外に出た時なんかに、さむくない?と聞くと、いつも

  さむくないっ  

と言い切るげねぼうちゃん。

寒いと答えたことがありません。さらに、

  お母さん寒くなぁい?

と聞いてくれます。

本当に意味がわかっているのか、あいさつみたいなものだと思っているのかわかりませんが、とってもかわいいので、いつも聞いてしまいます。


昨日サプライズでおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてもらったクリスマスツリーに朝一番に駆け寄って、しばらくは眺めていましたが、

そのうち飾りの玉をツリーから取って、自分の着ている上着の首のところから、めいっぱい服に玉を詰め込んで、タヌキみたいなお腹で走り回っていました。

元気元気♪



元気といえば、ベランダで暖かな日差しを浴びて元気に花を咲かせているこのお花。

ネメシアメーテル チョコレートムースです。

2014120901_R.jpg

冬場日陰でなんとか頑張っているお庭の植物たちと違って、日向の特等席でたくさん花をつけています。

一株なのに数種類のかわいいピンク色の花が集まって咲いて、とっても可愛いです。

2014120902_R.jpg

全体的にとても落ち着いた色合いです。


香りのよい宿恨ネメシアと色鮮やかな一年草ネメシアを交配させた品種らしいです。

ラベルには多年草と書いてあります。


こちら↓は10月半ばに買って植えた時の写真です。

2014120903_R.jpg

株も一回り程大きくなりました。

花期は春と秋と書いてありますので、春の開花のときはお庭に下ろして眺めたいと思います。


会社から帰ったしちめんティが、大きなビニール袋を持ってお庭に出ていきました。

ビートモスに苦土石灰を混ぜてPH調整をするためです。

NHKの園芸番組でいちごの育て方を見て、ベランダでいちごを育ててげねぼうちゃんと食べたいと思ったらしく、週末に鉢に苗を植えるための準備です。


…出て行って、一回帰ってきて、ダウンジャケットを羽織って、また出ていきました。

寒かったようです。


このままガーデニングにはまってくれたらとってもありがたいのですけれど。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね