スウェディッシュ アイビーに虫食いの疑いが!!

こんばんは、ネスカルです。


クレマチス 日枝 の、細い、細い枝が伸びてきました。

2014121003.jpg

小さな苗だったので、まだ誘引するまでもないだろうと思い、この鳥かごに絡ませておいたのですが

いつの間にかスルスルと伸びています。

秋冬にツルが伸びる冬咲きタイプなので、そろそろなんとかしなくては。



リメイク缶に寄せ植えした多肉植物も、紅葉するタイプのものは赤くなって、かわいいです。

2014121002.jpg

寄せ植えしてから、ずっと放置しているのですが元気です。

手がかからなくていいですね。



アイビー ホワイトワンダー と、バコパのピコちゃん ホワイトの株が少し大きくなり、葉が茂ってきています。

2014121001.jpg

ピコちゃんの方も、株は大きくなったのですが、花は減ってきました。

肥料が足りないのか、それとも開花時期もそろそろ終わりということでしょうか。


アイビー ホワイトワンダー、よく見ると、斑入りの葉と斑の薄い黄緑色のような葉があります。

この葉が育つと、斑が入るのでしょうか。

このまま混合の状態がとてもかわいいので、そのままでいてほしいのですが、、。



それにしても、知らないことだらけでのネスカルです。

いつも ? ? と首をかしげていますが、それもとても楽しいこの頃です。



スウェディッシュアイビーも、大きくなったのですが一部の葉に虫食いらしき穴が!!!

2014121004.jpg

勇気を出して葉をめくってみましたが、姿は見えません。

地中にいるのかと思って、とりあえずオルトランを、、、。


「オルトランを撒く」 しか知らないネスカル。


虫食いの葉は取り除いたので、オルトランが効いた後にも食われていたらまだ、いるってことですよね。

葉っぱなら少しくらいかじってもいいですが、根っこをかじられたら

ムキーー!

ですよ。

むむむ、やっぱり土をほじってみなくちゃ。


……でも~、 と、とりあえず今日は~、えっと、もうちょっとオルトランで弱らせてから、、、

と、ビビってほじれなかったヘタレスカルでした。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね