DIYでレンガ花壇の作り直し & いちごを植えました。

こんばんは、ネスカルです。


1ヶ月前、小屋の右側に花壇を作ったのですが、なんとなく気に入らなくて、モヤモヤしておりました。

花壇の記事 → DIYでレンガ花壇(今度は手抜き?で3つ目)!早速ピンクアナベルの苗を

小屋をはさんで左側とはちがう形にしようと思って、コーナーに作ってみたのですが、しばらく経ってもやはり形もレンガもしっくりこない、、、。


そこで、花壇の作り直しをすることにしました。

形もレンガも変更です。

さっそく昨日、少しとおくの安いレンガ屋さんまで、レンガを買いに行きまして、帰宅後、作業開始です。

まずは広さ拡張のため、穴を掘らなくてはいけません。

カッチカチの粘土層があるので、掘り抜いておかないと、大雨が降ると花壇がプールになります。

これを掘り抜く作業が一番きついのですが、なんと、


ネスカル父としちめんティが、たいへんお寒い中、60センチほどの深さの穴を掘ってくれました。

有り難き幸せ。


いやー、おまけにすごく寒かったので、ネスカル一人でやっていたら凍えて掘った穴に落ちてしまったに違いありません。

ネスカルの横幅があるので、突っかかって穴には入らずに済んだとは思いますが。


昨日はここまで。


そして今日、ネスカルがげねぼうと一緒に、レンガを積み上げてシリコンシーラーでくっつけて完成!

やっぱりこの形がいいみたいです。

2014121501.jpg


アンティーク風で、大きな石板を割って作ったようなこのレンガ、1箇70円。

2014121502.jpg

形がいびつでいい味出しています。


ホームセンターではおしゃれなレンガは180円くらいしますので、70円は激安!

60個買って、54個使いました。


今回もレンガ同士の接着は少しだけにしました。

土や水が漏れるのを少なくするため、内側から隙間を雑に塞いだシーラーが見えていますが、土を入れてしまえばわかりません。


今はシーラーの乾き待ちです。



それから、げねぼうちゃんがお昼寝の間に、今度はしちめんティが育てる予定のイチゴたちをプランターに植えてベランダに持ってきました。

昨日花壇の穴を掘ってたら、しちめんティのいちごを植える時間がなくなっちゃったので、代わりにネスカルが植えたのです。

今朝しちめんティが出勤前、ネスカルに

いちごの苗、ランナーをカットしたところが内側に来るようにだよー、クラウンを埋めないようにね。

と、NHKの園芸番組で学習した事を託けて行ったので、間違えないように植えました。

2014121503.jpg

手前が 紅ほっぺ 、奥が 章姫 です。


その後のお世話はしちめんティにバトンタッチです。

たくさん実をつけておくれ~!


ちなみに苗は1つ98円でした。

いちごって高いですし、これでたくさん実がとれたら嬉しいですね!


げねぼうちゃんもいちごが大好きなので、収穫が楽しみです。


お花もいいけど、食べられるものを植えるのもたのし~♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね