お庭の植物たちに、初めての雪!

こんばんは、ネスカルです。


ゆき!ユキ!雪!

今朝起きたら、お庭が真っ白です!


植物をお庭に植えてから、初めて雪が降りました。

2014121802.jpg

こんなに積もってる!


小屋のフラワーボックスにも、雪が積もっています。

2014121804.jpg

このフラワーボックスには、切り戻したビオラが植えてあります。



作ったばかりの花壇にも、こんもりと積もりました!

2014121803.jpg

植えてある植物が見えません。


ローズマリーにも。

2014121806.jpg



小さい花ですが、まだ咲いてくれているチョコレートコスモスも、雪のぼうしです。

2014121805.jpg



クレマチス 日枝にも、ネメシアにも、今シーズンは咲かないであろう小さなクリスマスローズにも。

2014121807.jpg


……大丈夫なのかな?


とりあえず、茎が折れたり葉が傷んだりするかな~と思って、素手で植物の上に乗っかっている雪を払い除けておきました。

それから、ちょうどいい太さと長さの塩ビパイプの残りがあったので、小屋の屋根に積もった雪を落としました。



部屋に戻ると、げねぼうちゃんも靴箱から長靴を自分で出してきて、自分で履いて、庭に出る準備完了です。

雪の時はながぐつって、分かったんですね(笑)


おそるおそる雪を踏んで足あとをつけたり、雪だるまを自分で作って楽しそうに遊んでいました!


ネスカルも枯れたオダマキの葉っぱがおてての雪だるまを作成!

2014121808.jpg

ネメシアの花飾りをつけてあげました。

花壇と雪だるま、、、そういえば12月初めに書いたブログ村のバナー (↓下にあります) のイラストの感じに似てる!


大雪や強風など、極端な天気が昔より多くなったような気がします。

外出する時など、ほんとうに気をつけなくては。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

雪だるまの お口がちょっと不気味??

ごぶさたしておりました。

全国的に大雪ですが、私の住む静岡市は、
(山間部を除いて)雪が降っておりません。
ありがたい限りです。
と、いうか、9年前にちょっと雪が積もっただけで、
車を田んぼに落とす人や、自転車で転んで骨折する人が続出、
プチパニックでした。それほど雪には疎縁です。

イチゴ!「章姫」それに続く「紅ほっぺ」は、
静岡発祥の品種です。てっきり「栃おとめ」か何かと
思っていましたが・・・ちょっと嬉しいです。

紅ほっぺより傷みやすいので、大変かと思いますが、
「章姫」の味は、私の中では、No1!
さすがです。しちめんティさん!

小屋の水色の窓枠も素敵です。

そして、電気工事をしちゃうお父さんもスゴイですねー。

それでは、ご家族みんなで、よいお年をお迎えください。

No title

みんさんこんばんは!

ガーデニングにはもってこいの、良いところにお住まいで羨ましい限りです!

章姫No.1ですか!
楽しみだなぁ♪ 
今一つ、つぼみが付いているのですが、果たして冬でも実がなるのか、毎日観察しています。

ネスカル父ですが、次は弟宅のフェンスの作成に取り掛かるようです。
定年退職後もいろいろ頼まれて、忙しく過ごしています。

みんさんご家族様も、よい年末をそしてお正月をお過ごしくださいね~!

(あー、もうそんな時期なのですね)

雪だるまのお口

それからみんさん

雪だるまのお口が不気味、、、、?

そんなことありませんよ、フフフフフ…


ちょうどこんな形のバークチップという木片があったのです(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね