チョコレートコスモス今年最後の花 & まだまだ元気 ネメシア

おはようございます、ネスカルです。


昨晩はげねぼうちゃんが咳で夜中何度も起きてしまい、抱っこしたりしてなんとか眠れたようでしたが、機嫌も悪くかわいそうでした。

今日は近くのこどもクリニックが年内最後の日、しかも土曜で午前中のみの診察日なので激混みが予想されますが、行ってきたいと思います。


チョコレートコスモスも、今年最後と思われるの花を咲かせていました。

花びらも通常より細くってなんだか形がおかしいですが、開花時期を過ぎても頑張って咲いてくれていました。

もう本格的に寒くなったので、雪や霜に当たらないような所(先日の雪には思いっきりあたりましたが、、)に移動させて、冬越しの準備です。



ネメシア チョコレートムース。

2014122701.jpg

ラベルに、多年草で開花は「通年」と書いてあるだけあって、寒い中でも、雪にあたっても花を咲かせ続けています。

しかし耐寒性は0℃という事なので、こちらもベランダにまた移動させようかな。

こちらは 宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェード。

2014122702.jpg

先日植えたばかりで株はまだ小さいです。

開花時期は初冬までのようで、今も濃い紫の花をつけていてくれます。

ラベルには耐寒性のことは書いていませんでしたが、霜に当たっても大丈夫という情報がありました。



植えたばかりのヘデラ 白雪姫です。

2014122703.jpg

新葉が白っぽくなるそうで、全体が斑のような白っぽい葉と緑の葉が混ざっていて、とても綺麗です。

小屋の壁に少し這わせようと思って、小屋の足元に植えました。



カットした今年最後のチョコレートコスモスの花を廊下に飾りました。

2014122704.jpg

花びらがホッソホソですが、これはこれでかわいいです。


うまく冬越しして春にはまた元気な花を咲かせて欲しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね