DIYの年だった2014年、お庭の変化のまとめ

こんばんは、ネスカルです。


先日の年内最終日の激混みこどもクリニックに引き続き、

今度はネスカルが年内最終日の激、激、激混み耳鼻科へ行く羽目になり、半日以上の時間を費やしてしまいました。


その間しちめんティとげねぼうちゃんは珍しく二人で過ごしていました。

「服全然着てくれない」 とかメッセージが来ていて、ぐずってるのかな~と心配していたのですが、大好きなお散歩へ出かけて、ご機嫌だったようです。

そのあとは父が高圧洗浄機を持ってきてくれて、しちめんティと駐車場と玄関の取れにくい汚れの掃除をしてくれていたので、とても助かりました!


待合室は満席で立って待つこと数時間、もう来年は、年内最後の診察日には病院に行かないぞーーー!!



ネスカルがガーデニングにはまりだした今年も、あと少しで終わってしまうのですね、、。

今年はDIYで 外構工事 の年だったと思います。

締めくくりとして、今年のお庭の変化する様子をざっと写真で追っていきたいと思います。



ますは昨年の夏。 妹の旦那さんに作ってもらったこの可愛い立水栓しかまだありません。

2014123101.jpg


そして、今年の4月、しちめんティの希望により、庭一面に芝生を植えました(このあと半分位ひっぺがされるとは露知らず、、、)。

ひと月後には、こんなに緑に!

2014123102.jpg

ちなみにこの頃から、ネスカルは鉢に花を植えだし、少しお花に興味を持ち始めました。


そして6月、無謀にも白いフェンスと小屋のあるお庭に憧れ、父の力を借りて(借りてというか主力)1ヶ月かけてフェンスを作り上げました!

2014123103_R.jpg


そして7月~10月の4ヶ月間をかけて、コツコツと巨大DIYの物置小屋作り。

主力メンバーの父や弟や妹の旦那さんのちからも借りて、ついに完成!!

2014103107.jpg


水栓柱もデコりました。

2014102809_R.jpg


そして、花壇を3つ、そして11月、小道も作りました。

2014123104.jpg

雪にも降られました。

2014121808.jpg



ざっと(すぎますが)こんな感じで、立水栓以外何もなかったしちめん家のお庭が、今年激変しました。

暑い中、寒い中、協力してくれたみんなのお陰で、フェンス、小屋、花壇、小道、全てDIYでできました。

小さいけれど毎日眺めてもウキウキとして飽きない、しちめん一家お気に入りのお庭が出来たのです。


植物もコツコツとゼロから2、30種類ほど植え付けましたので、あとはネスカルがうまく育てることができれば、季節ごとにたくさんの花や美しい葉を見ることができるはず(!)です。

開花までの成長を見るのが楽しみです。

各DIYの記事はこちらから → カテゴリDIYの記事一覧



2月から始めたこのブログももうすぐ1年。

出来事を振り返るのにもちょうどいいし、日記のようでとても気に入っています。


つたない記事ばかりですが、どなたかが訪れてくださった事がわかると、とても嬉しいものですね! 

本当にありがとうございます。

読んでくれただけでも嬉しいのに、さらにポチっと応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてそして、来年もこの『ネスカルとその仲間たちの生活』を、何卒よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。



PS、

今日、スーパーへ買い物へ行ったら、げねぼうちゃんが大好きなミニトマトの試食から離れない!

3個も4個も頂戴しているので、引き剥がして連れてきても、

くるっ、ツテテテテーーーと逆戻り!ミニトマト売り場までのルートもしっかり覚えてる!!


とっても困りました。

来年は、ミニトマトの栽培もすることになりそうです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね