黒いトマト インディゴ・ローズの種が届きました

つい数日前まで、いちごの花に雄と雌があると思っていたネスカルです。

こんばんは。

人工授粉、ゴーヤみたいにオスメスで受粉させるかと思ったら、一輪でクルクルすればいいのか~!

あ~びっくりしたーー!

いちごってすごいヤツなんですね~。



冬らしい、寒い寒いお庭にでても、つむ花がらも無く、特別することが見つからないので、

げねぼうちゃんの好物のミニトマトを植える計画を進めることにしました。


品種や育て方など、ミニトマトを調べてみると、、、品種がたくさんあることあること!

どれもおいしそう、、、。


いろんな色があるのね~、赤、黄、オレンジ、黒、、

ん?  く、黒!!?


という感じで、黒くてカッコイイトマトにとりつかれまして、さらに、アントシアニンが黒く発色するトマトがあるのを見つけてしまいました。

インディゴ・ローズというトマトです。

世界初の高アントシアニントマトだそうです。

アントシアニンといえばブルーベリーや、そのサプリメントを思い出しますが、このトマトを食べればリコピンとアントシアニンが同時にとれるという優れたトマトらしいです。

これでサプリがなくてもアイカワさんが、くっきり見えるってもんです!


でも、季節柄なのか、楽天でも苗が売っていませんでした。

いろんなブロガーさん達は、種から育てられているようでしたので、種を探してみるとAmazonで売っていました。




西洋オダマキの種まきに失敗したことのあるネスカル。

10粒で648円って、ちょっとお高いですが、春に苗が出回らなかったら植えられないし、

なんといってもこのカッコイイ見た目と栄養価に惹かれてしまい、思い切って注文!


種が届きました~!

2015010801_R.jpg


2月下旬頃、種まきをしたいと思います。

はたしてちゃんと発芽させることが出来るのか!?

乞うご期待!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね