モサモサ組と ヒョロヒョロ組

こんばんは、ネスカルです。


2歳児げねぼう語録

マラカス  →  ボロカス(笑)


ベランダのネメシアの花が一段落したので(花がら摘んでないせい?)、切り戻したりしました。

冬のネスカルの庭は日陰。

唯一向かいの家と家の間から、一筋の神々しい光が差し込んできて、それが灯台のライトのようにグルーっと一部を照らしますが、それ以外に日は当たらないようです。


引っ越してくる前はガーデニングに興味など全く無く、庭の日当たりのことなんか考えてもいませんでしたので、仕方ありません。

ベランダには日が当たるので、日のあたる場所を好む植物は可能な限りこちらに置いています。

そんなベランダのお花の様子です。


先日母にもらった、優勝カップのような形のアイアンのカゴに植えた、フィオリーナ オーロラです。

2015011805.jpg

ちょっと寂しい株ですが、ラベルに書いてあるとおり圧倒的な満開力を見せてもらいたくて、ベランダに置いています。

摘芯、切り戻しは基本的に必要ありません、とラベルに書いてありますので、しばらくこのまま様子を見てみます。


もさもさのバコパです。 エバーシリーズ 「ありがとう」とラベルに書いてありました。

2015011801.jpg

寒いのにもさもさに咲いてくれて、とっても可愛いです。

日陰の庭の花壇に植えたバコパは最近花が咲かなくなっちゃっています。


アリッサム。

2015011802.jpg

小さなプラポットに植えているのに、モサモサです。

おかげですぐ水切れを起こしてくったりさせてしまいますが、お水をあげると元気になってくれます。



そして、ベランダのモサモサ組とは対照的なヒョロヒョロ苗たちを、とりあえずお庭に植えました。

先日実家の花壇を母と整理しているときに分けてもらった苗です。

根詰まりを起こして枯れてた(?)のか、根っこは生きていそうだったハツユキカズラ。

2015011803.jpg

ヒョロヒョロ枯れ枯れですが、復活してくれるといいな~。


そして名前がわからない葉っぱ。

2015011804.jpg

斑入りで直径4センチくらい丸い葉っぱで、黄色の花が咲くそうです。


こちらもヒョロヒョロ。

抜いてからすぐ植えなかったので枯れた??

名前が気になるけどわからない! でもがんばれーーー!!

バークチップでマルチングしてあげたほうがいいかな。


マルチングといえば、、、、おしゃれなクルミの殻、欲しくなってきました。


切り戻したネメシアです。

2015011809.jpg

またプリンの空き瓶に飾りました。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね