空とアルメリア & いちごの実をワイヤーで保護

こんばんは、ネスカルです。


先日、妹が実家でジェルネイルをしていました。

あの青~いLEDライトの中に爪にジェルを塗った指先を入れて固める、爪おしゃれキットです。

昔はネスカルも、爪をいろんな色で塗ったり、キラキラした石を貼り付けたりして楽しんでいましたが、

今はちびっこがいることもあり、毎日何度も抱っこしたり、オムツ換えたり、爪を伸ばしてもすぐ欠けるので、な~んにもしていません。

最近では、穴を掘ったり、砂利を運んだり、レンガを運んだりして、さらに爪を痛めておりまして、

親指の爪が縦に割れる!と妹に話したところ、ジェルネイルして保護すれば?と、ついでに親指だけジェルネイルをしてもらいました。 


手を差し出すと、なんだかまず、ネスカルの手がでかいという話になり、妹と比べるとふたまわりほど違うという事で、母と妹が盛り上がりました。

そして、妹(細くて身長もネスカルより10センチくらい低い)と爪を比べると、やっぱりふたまわりほどネスカルの爪がデカイ!面積が広くて塗りやすい!と盛り上がりました。

・・・・・・。


それを見ていた妹の娘 ポSちゃん(5歳)が、ネスカルの爪を見に来て、

ネスカルちゃんの爪が、世界でいちばんでっかい。

と言いいました。

・・・・・・・・・・・・・。


2015012002.jpg

・・・・・・アルメリア、空に向かって咲いてる。

めげないって大切だよね。



えーー、ネスカルというやつは、縦横爪とにかくデカイやつというイメージが定着したところで、ベランダのいちごの様子を。

ちらほら花が咲いたので、しちめんティが、NHKやさいの時間で学習した事を取り入れていました。

イチゴの実が土や鉢に当たって傷つかないように、ワイヤーを設置する方法です。

2015012001_R.jpg

本当は鉢の外にいちごが出るような感じだったと思うのですが、苗の位置を内側にしすぎたので、上に持ち上げるような感じになりました。

こちらは四季なりいちごガザーナ。

2015012003_R.jpg

うん、実がよごれなくてよさそう!


そして、やさいの時間のもうひとつのポイントは、虫たちに受粉を助けてもらうため、いちごと同じ時期に花が咲くフレンチラベンダーを一緒に植えるという事。

苗を買いに行ったとき、フレンチラベンダーが売っていなくて、もう違うラベンダーとりあえず植えとくかって事でネスカルが適当に選んだラベンダーを一緒に植えてあります。

あとで調べてみると、イングリッシュ系ラベンダーで、開花時期は夏…。

イチゴの開花には間に合わなさそう?

へへっ。


ネスカルが責任をもって、綿棒で受粉を担当しますからー!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

冬にもこんなに花が咲くんですね!

春はどこの花壇を見ても、いろんな花が満開!
冬はどこを見ても。干からびたツルだけ・・・
(クリスマス時のシクラメンを除いて)

なぁーんて思っていましたが、こんなにたくさん・・

しかも、「バコパ」いいですねー!
気持ちがスッとするような紫色・・
心が ほこっとするようなカワイくて小さな花・・。
サイコーですっ!

路地でもあんなに沢山イチゴの実が付くとは!
・・・1個だけじゃなくってよかった!

ちなみに、今、「DIYトーナメント」と、
「マンガは僕らの教科書だ!トーナメント」受付中です。

ネスカルさんも、ガーデニング系のトーナメントを
開いてみてはどうでしょう!
「1月の庭トーナメント」とか、
育児や、家事、ペットのトーナメントも楽しそうですね。

Re: 冬にもこんなに花が咲くんですね!

みんさんこんばんは!

冬に咲く貴重な花もあるんですよね!
冬が生育時期で、肥料だったり、お水なんかは春に咲く花とは逆のタイミングでお世話をするみたいな、、。

奥が深いです。

トーナメント楽しそうですね!
しかしながら、ちびっこがいるものですから、なかなかブログを書くスキを探すのが精一杯なネスカルでございます(笑)

面白いトーナメントは、みんさんにお任せします!
小説も頑張ってくださいね~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね