私のかわいそうな虹の玉さんと、レモンになっただんなさん

おはようございます、ネスカルです。

今日は日曜なのに雨が降っていて、ちょっと残念です。

雨ですが、たまっているお洗濯ものをしなければ
今夜、娘が着るパジャマがないです。(オイッ)

しかし、洗濯石けんを切らしていて
今日の午前中に届く予定のものを待っている状態です。

グヌヌヌ、、、次からはもっと早めに頼むことにします。

うちの多肉植物 虹の玉 です。
fc2_2014-03-30_08-36-14-702.jpg


スッカスカのボロボロ…

私はお店で多肉植物を見かけると、プニプニでかわいくて欲しくなってしまい
時々買ってくるのですが、結局こんな状態になってしまいます。

水をあげてるのに、葉が増えるどころかポロポロ落ちちゃうんです。
ろくに育て方を勉強せずに、ただ水をやっているだけなのがいけないのですね。

もっと勉強して、フッサフサのフッサフサに育てたいと思います。

こちらの 多肉の達人 935様のブログディア・カウ・多肉の虹の玉の記事を拝見しました。
虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

すごい素敵!
まるでかわいくて、きれいでまるでワンダーランド♪
いいなーいいなー憧れます☆


あー私も少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。

まずはこのかわいそうな子をなんとかフサフサに、、、
この状態から復活させられるのかなぁ

私がかわいそうな多肉植物を眺めながら顔をしかめていると

だんなさん・しちめんティ(七面鳥に似ている)が、食器洗いをしてくれました。
そんなやさしいしちめんティですが、

昨日6歳の私の甥っ子から突然

今日からしちめんティのこと、レモンって呼ぶ!

といわれて、レモンと呼ばれているようです。


レモン、、、プププププ


読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは!

はじめまして!
記事へのトラックバックをありがとうございますe-446

私もまだまだ多肉初心者で、アドバイスなんて恐れ多いのですがe-330

多肉は、基本、お水をあげすぎると根腐れしてダメになっちゃうみたいです。
真夏意外は、お外でお日様に当てて管理。
で、真夏は直射日光を避けて明るい日陰で管理。
冬も凍っても復活したりするので、なるべく外が良いと思います。

今からの季節は、成長期なので週一くらいでお水をあげても大丈夫ですけど、
夏、冬は回数を減らします。

で、なるべく水はけの良い土や鉢。
底穴のある容器がお勧めです。
容器が深い場合は、鉢底石(軽石)を敷いて水はけを良くします。
土が乾いて、多肉が「お水が欲しい」っていう感じになってから
お水をあげます。
乾燥に強いので一ヶ月くらい放置してても復活したりしますよぉe-287

あと、落ちた葉っぱからは、100%虹の玉の赤ちゃんが出てきますe-446
葉っぱから出てきた赤ちゃんは、可愛いですよ~e-51
あと、びろーんと伸びやすいので、伸びたら適当にカットして挿しておけば
100%発根しますe-287
で、残ったほうの茎からも赤ちゃんがぽこぽこ出てきますe-446
そうやって葉挿し、挿し芽で増やしていきます。

今からでも、復活しますよお!
日当たりが良くて、風通しの良い場所で管理してみてください。
お水のあげ過ぎは注意です!
土がかなり湿ってるようでしたら、一度根っこを乾燥させて
多肉、さぼてん用の土に植え替えたほうが良いかもです。

落ちた葉っぱも一緒に転がしておけばOK!
夏の蒸れに注意すれば、虹の玉は丈夫ですe-271

がんばって復活させてあげてくださいe-271

あれ?

コメント送信できてます?

ありがとうございます

ありがたいアドバイスめちゃめちゃうれしいです!
ありがとうございます♪

なるほどなるほど、ちょっとお水をあげ過ぎていました…
成長期以外はお水を控えたほうが良いのですね。

なんか多肉植物用の液体の肥料なんかもあげちゃってました…


室内に置いていたので、外に出してきました。

パジャマで、、

認証後の表示設定なので、コメントすぐに反映できなくてすみません(汗

このポロポロ落ちちゃった葉っぱからも目が出てくるなんてうれしいですね。

がんばって復活させたいと思います!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね