ムスカリの水耕栽培にピッタリの容器

こんばんは、ネスカルです。


3日、前晴れた日に撮ったセダム。

2015013001.jpg

レンガの間で隙間産業を展開させて、しっかり繁栄させているのですね!りっぱだー!



本日外は雨がジャバジャバと降っており、寒いうえに、

スカートが破れた!

椅子に上って降りるときに、、キィィーーーッツ!

縫い目がほつれたとかではなく、ネスカルの技術ではもう大きなアップリケを付けるしか、、。


明日は予定があるので晴れて欲しいな~!!


室内で水耕栽培で育てているムスカリです。

2015013005.jpg

植えずに残った球根が、なんかカリカリになってきたので、先日父がクロッカスの水耕栽培をしていたのを思い出し、

ネスカルも一個だけ水耕栽培をしてみることにしました。

(そういえば父のクロッカス、戸外の冷暗所(倉庫)に入れていましたが、なんかそのまま忘れられているような…。)

しかし、球根が小さく、ポコッと乗せられる小瓶がなかったので、とりあえず麻紐で球根を固定し、
寒くて暗いところに1週間程置いていたら、根っこが少し伸びて、芽が出てきました。


しかし、なんかやけに水の減りが早いな~と思ってよく見ると、球根に結んであった麻紐がどんどん水を吸収し、外に垂らした部分からポタポタとポンプのように水を瓶の外に出しているではありませんか。

慌ててワイヤーで固定しようと挑んだのですが、なんか上手くいかない!

なんかないかな~とあたりを見回すと、ちょうどいいものがありました。

ダイソーで買った霧吹きのガラス容器です。合わせてみると、ピッタリ(個体の大きさにもよります)。

2015013002.jpg

草丈が15センチ程と書いてあったのですが、これなら形も安定しているので倒れることはなさそうです。

しかも、容器自体が球根みたいだし、かわいいです。


容器部分がガラス製だったので気に入っていたのですが、まだ売っているかな~。

霧吹きとしてしばらく使えなくなっちゃったので、もう一個欲しい!


芽も、すこしづつ大きくなってきました。

2015013003.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね