妹の家の花壇の手直しをお手伝い

こんばんは、ネスカルです。


げねぼうの咳を見てもらいに、いつものこどもクリニックに行ってきました。

そこのクリニック、とても素敵な建物で、ちょっとしたガーデンがあります。

アンティークなベンチが置かれていたり、ナチュラルテイストでとてもかわいく、ちゃんと季節の花も植えられて手入れされています。

駐車場から建物に入るまでの小道で花を観察し、シャビーなアイアンの傘立てを見て、まるで雑貨屋さんにでも来たかのように、病院に入ります。

病院独特の重苦しさがなくてとても気に入っています。

更に、建物内もアンティークな大きな本棚やピアノ、診察室にもアンティーク風の人形がいっぱい飾ってあります。

もちろんアンパンマンなんかも飾ってありますが、それを見ながら診察してもらうので、げねぼうも楽しそうで、手がかからないのでありがたいです。

コンクリートに覆われた通路と壁を通って病院へ行くより、ずっといい。

やっぱりお庭や植物って気分をやわらげてくれて、いいな~と思いました。



この間、妹から、

植えてあったビオラが2株くらいドブに飛んで行った (←WHY??)

と連絡があったので、ガーデニング初心者ネスカルですが、

ビオラを株ごとドブまで飛ばす妹よりはましだろう(逆にどうやればドブに…)と、手直しを手伝いに行ってきました。


門柱前の花壇ですが、ブログにアップする許可をもらったので写真を撮ってきました。

一緒に園芸店へ行って、鉢や花を買って、こんな感じになりました。

2015020201.jpg

やっぱりなかなか難しーですね~!

2015020202.jpg

まだスカスカですが、奥のミニオベリスクには数年後、クレマチスが絡んでくれたらと思います。

オベリスクの右下の、小さなのが黄色いベル型の花が咲くクレマチスです。

98円で、挿し木したばかりのような小さな苗が売っていたのです。

でも、根はしっかりありましたので、いきなり地植えしちゃいましたが、何とか大きくなってほしいです。

飛んでいかないように、ビオラもしっかりと植えました。

2015020203.jpg

その奥は、これから咲いてくれそうなウインティ ライムグリーン。

気に入ってもらえたようなので良かったです。

まだまだ植えるスペースがあるので、ゆっくりお気に入りの植物を見つけて、植えて行く予定です。


水道屋さんの長身イケメン旦那様はお仕事だったので会えなかったのですが、しちめんティが蛇口ピックをプレゼントとして置いていったところ、

水が出ないのに、水をジャバジャバ飲んでいるような写真が送られてきました(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね