ビオラの種と、心配になってきたアナベル

こんばんは、ネスカルです。


今日は市役所へ行ったり色々精神的にもバタバタしておりました。

市役所の中で働いている皆さんに、ニコニコ手を振ったり、挨拶したり、愛想を振りまくげねぼうちゃん。

人見知りネスカルとは正反対の性格のようで、なんだか良かったワ~。


白ビオラの種が出来ているようです。

2015020601.jpg

この真ん中の丸いところです。

たくさん花を咲かせるためには花がらをすぐ摘んだほうがいいのでしょうが、ネスカルはこの種を採取しようと企んでいるので、今はそのままにしています。

どのタイミングで割れてでてくるのか?

取りこぼさないよう、観察あるのみです。

来年は、種から咲かせることができたら、楽しそうですよね。



それから、まだ花を付けそうにないチビクリスマスローズから、こんな芽が出ていました。

2015020602.jpg

葉っぱの芽?それとも、、、花芽?

ネスカルにとっては何でもかんでも初めて物語でちょっとよくわからないのですが、もし今春花が咲いてくれたら、と密かに期待しています(やっぱり葉っぱかしら)。



クレマチス・ジョセフィーヌの、枯れっ枯れの枝から、新芽が出ていました。

2015020604.jpg


園芸店で並んだクレマチスの、どう見ても枯れ木にしか見えない苗を手に、

これは、枯れ木じゃない、決して、枯れ木なんかじゃないのだ、

と、自分に言い聞かせながら買った事を思い出します。


信じて良かった~と少しホッとしました。




しかし、まだ心配事があります。

この、生まれたての双葉みたいな葉を残し、冬越ししているアナベルです。

2015020603.jpg

本当に枯れていないのか、、、?


さらに、もっとひどい状態のピンクアナベル、、、、。

2015020606.jpg

!!!

このありさま、大丈夫なんでしょうか。

秋に買ったこのピンクアナベル、ネスカルが買った中で、いちばん高価な苗です。

まだ一度も花を見ていないのに、もし枯れていたりしたら、、、、。

開花してる株なんて高価すぎてとても買えそうにないし、なんとかぜひともはやく、新芽を見せて欲しい。


いっぽう、5株ほどある枯れっ枯れ西洋オダマキは、みんな一斉にこんな新芽を出しています。

2015020605.jpg

タイマーでも付いているかのようです。

宿根草って不思議。


しちめんティも、グーグーグビーグビー寝てたかと思ったら、毎日5時45分にムクッと起きて、

ゼンマイじかけの人形のようにテクテク下に降りていきます。


すばらしい。


そういえば、倉庫に置いたまま忘れられていた(?)父のクロッカスも、3つの内2つは無事芽が出たようです。

1423216985782.jpg

残り一つは発根が遅れている、となんだか宇宙的な色彩を放つ写真が送られてきました。

遅れてるヤツ、がんばれ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね