ミニトマトの種から根が!!&牛乳パックでリーフの種まき

こんばんは、ネスカルです。


今日は雨だし、少し寒いです。

濡らしたキッチンペーパーに挟んであったミニトマトの種から、

根っこが生えてきました!

2015022501.jpg

小さな小さな種から、白い根が生えています。



ほらほら。あっちにもこっちにも。

2015022502.jpg

種の大きさは約1ミリくらいでしょうか。

父から借りていた巨大むしめがねが大活躍でした。


小さな種からちゃんと根っこが生えただけでも、初心者ネスカルにとっては衝撃的で、なんだかスゴイ自然のパワーを感じます。


さっそく黒いビニールポットに植えました。

底面から給水されるように、発泡スチロールのトレイや箱に水を張って、ビニール袋に入れて室内に置きました。

根っこの次は芽。

ちゃんと出てくるのか──?

たねくんたち、頑張ってーー。


昨日の夜、しちめんティも種まきをしていました。

まいたのはミックスのリーフの種。

NHKの番組「やさいの時間」で紹介していた、牛乳パックを使った方法です。

2015022504.jpg

ネスカルはそのために、「マミー」の可愛いパックをとってありました。

こちらは「ばらまき」という方法で種をまいたそうです。


トマトとリーフ、どちらも楽しみです。



一足早く春を感じられる、室内の球根植物の水耕栽培。

父と妹から、蕾がついた&蕾がほころびはじめたという画像が届きました。

2015022508.jpg


左が、わりと長いこと外の倉庫の中に置いたままになっていた父のクロッカス。

右は、小さなジャムの空き瓶に乗っけられても、ちゃんと落ちないで座っているヒヤシンス。

ここ最近の暖かさで、ぐんと急激に成長したようです!


ネスカルのムスカリは、ひと月くらい経って葉は伸びてきましたが、つぼみはまだのようです。

2015022503.jpg

…まるで薬味用のネギ?


花芽が待ち遠しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




関連記事

コメント

凄いですねー

よく、1mmの根っこが写真に撮れましたねー(驚)
それにしても。ちっこい芽も、マミーの箱もかわゆす!

さて、ミックスリーフの種を植え始めたということは・・
「いちご」は失敗してしまったのでしょうか?
安否が気になります。

Re: 凄いですねー

みんさんこんばんは。

ほんと、植えるとき指にくっついて、ほんとに土に落下したのか
それともどっかいっちゃったのか、あたふたしながら植えました。

いちご、ご心配いただきありがとうございます。
ちゃんと健在ですよ~!

なんといってもベランダの特等席陣取ってますから!
また写真載せますね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね