春が来た! ミニトマトの芽が出ました~!

こんにちは、ネスカルです。


3月に入ったのにすこし寒いし、あいにくの雨。

しかし、気象庁の気象観測値の四季での統計は、3~5月を春として行うようですので

やっぱり、

待ちに待った

ついに来たと言えるでしょうーーーー!!ハチパチパチ


先日植えたミニトマトの種。

キッチンペーパーの上で発根させた種を植えつけたポットを

水をはった発泡スチロールの箱やトレイに入れて、

2015022703.jpg

暖房をつけた室内に置いていました。

根が出た種の様子はこちらの記事です
 → ミニトマトの種から根が!!&牛乳パックでリーフの種まき

気休めかもしれませんがこんなふうに毛布をかけて、居間で数日。

2015022704.jpg

出ました出ました!

2015022701.jpg

ひょろっと芽が出ましたよ~!

ヤッターヤッター!


種からメガデス、いや芽が出るということが、こんなにも楽しい事だなんてー!


今度は光を当ててあげないといけないので、発泡スチロール箱から出し、

ちょうどこんなプラの箱があったのでこれに入れて、光を当ててあげる事にしました。

2015022702.jpg

まだ外は少し寒いですから、しばらくの間は室内の明るい窓辺に置いて、

夜は寒い窓際を避けて毛布をかけて置く事にしました。


4月の植え付け時期までには、無事に立派な苗に育つといいのですが。



お庭では、美味しそうなグリーンリーフが育っています。

2015022712.jpg

いや、これはグリーンリーフじゃなかった、ウインティーでした。

ガーデナーの皆様のブログで、お日様の下で立派に咲いたウインティーを拝見するのですが、

うちは日陰なので、成長が遅いのだと思います。


でもでも、レタスの葉をかき分けてみると、そこには

2015022709.jpg

とってもかわいらしい花芽がちゃんとありました!

数日前まではグリーンリーフばっかりで花芽なんてなかったのですが、

日陰でもちゃ~んと成長しているのですね。


この葉っぱだけの株も、ひとまわり大きくなりました。

2015022710.jpg

…なんだったか、ちょっと名前を忘れちゃったのです。

ニゲラかフォプシス スティローサだったと思ったのですが、まだ勉強不足でして、、。


ともかく、花が咲けばわかりますので、頑張って咲かせてあげたいです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




関連記事

コメント

いろいろと勉強になります。

レタスって花が咲くんですねぇー知りませんでした。
また、咲いたら載せて下さいね。

イチゴ三兄弟も健在・・・すっかり開花して・・・
あれっ?この間ひとつだけ、(白い)実がなった
記事を見たような記憶が・・・

あれは、なんでしたっけ??

Re: いろいろと勉強になります。

みんさんこんばんは!

あの~、あれは、レタスじゃなくって~、

ウインナーでもなくって、ウインティーです(笑)


いちご、紅ほっぺと章姫はちらほら実も付けています。
メタボッチはまだみたいです。

でもまだ緑色で、なかなか大きくならないです。

ワイルドストロベリーも実をつけているんですが
食べられるまでにはまだまだかかりそうです、、、。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね