ビオラの葉が黒くなるのは

こんにちは、ネスカルです。


今週は雨がよく降るので、合間にお庭で花の写真を撮りました。

家と家に挟まれたお庭ですので、まだそんなに日光は当たっていません。


それでも植物は春を感じて、それぞれに少しずつ変化があるようです。


ポンポンデージー。

20150304005.jpg

一旦花がなくなっていたのですが、いつのまにかまたいくつか花をつけていました。

日光不足か栄養不足か、花がちっちゃい、、、!

その奥にはムスカリの芽!こんなとこに植えていた事、すっかり忘れていました。



クレマチス 白万重も、新しい茎や葉が伸びてきています。

20150304002.jpg

今年、花をつけてくれるのか?! 楽しみです。



DIYで作った小屋の窓枠のすぐ下に、フラワーボックスをつけてあります。

その場所は、冬場完全に日陰になってしまうのですが、

秋頃、ダメもとで実験的にビオラを植えておきました。


冬の間は花より株の成長を充実させようと、短く切り戻して置いたのですが

なかなか咲かず、葉っぱは黒っぽくなるし、もうダメかと思ったりもしましたが

ようやく花がチラホラ咲きだしました!

20150304001.jpg

ビオラの葉が黒っぽくなるのは、寒さの影響によるものだと「趣味の園芸」の中で言っていました。

暖かくなれば色が戻るそうです。

この調子で、フラワーボックスが花でいっぱいになったらいいのにな~!



それから、枯れ木のようだったピンクアナベル。

もうダメかと思いましたが、枝の先端に変化が!

20150304003.jpg

少し大きくなって、かすかに緑がかってきています。

枯れてはいないみたい!

よりによって、ネスカルが買った中で一番高価な苗を枯らしたかと思いました。

良かった~!!



こちらは 宿恨スミレ と書いてありました。詳しい名前はわかりません。

20150304004.jpg

地面に倒れ込んでいますが、花が咲き始め、新しい葉っぱも増えてきました。

暖かくなったら立ち上がったりするのかな~。

そうじゃないと、写真が取りにくくて、、、。



先日種蒔きした、しちめんティの牛乳パック菜園のリーフたちも、さっそく目を出しましたよ。

20150304006.jpg

カイワレみたいでちょっとかわいい。

、、、え?全部カイワレってことないですよね?

ミックスの種でしたが、、、、。


混み合って生えているのですが、間引きするのはなんかもったいない!とネスカルが言ったら

菜園を増やして移植してくれると言っていました。


春は楽しみがいっぱい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね