お庭のお花も夫婦も助け合いです

こんにちは、ネスカルです。


3月といえば、卒業。

そして4月から始まる新たな生活。


出産・育児のため会社を辞めてからこれまで3年間、専業主婦としてやってきたネスカル。

そんなネスカルにも、ついにその専業主婦を卒業する時がやってきました。


元いた会社に復帰するわけではなく、週4日のパートという形態で働くことになりました。
(元いた会社はちょっと子育てしながらはムリなので産休取らずに退職しました)

本当はずっと専業主婦がいいなと思っていたのですが、

毎日朝早くから夜遅くまでしちめんティが身を粉にして働いているのに

げねぼうが大きくなっても、おうちでこのままずっとぬくぬくガーデニングしたり紅茶飲んでまったりするってのも何だか申し訳ないし、

老後のことを考えると、この先年金だって一体どうなることやらだし、

今後の為に働けるうちに働いて少しでも稼いでおかなくちゃねってことで、決めました。


スカビオサ ブルーバルーンの花がなくなったら、

20150306001.jpg


代わりに隣のブルーデージーが咲きだしてお庭の景観を守る、みたいに

20150306003.jpg

夫婦も助け合いで家庭を守るのですよ。


そしてネスカルもパート先が決定し、

げねぼうちゃんも普通より1年早いですが、ネスカルが仕事の日だけ保育園に通う事になりました。

そんなわけで、この3月はネスカルとげねぼうちゃんにとって、いろいろ準備期間というわけです。

自分の仕事の事より、げねぼうちゃんが保育園で

母をさがして三千里旅をしないか?

ここが日本であることを忘れ、土足で部屋に上がったり、

手づかみ方式で食事したりしないか(うちでするんだからするだろう)心配なところです。

しかし、今のところ人見知りもないし、ネスカルよりも随分と社交的なので、

きっと大丈夫と信じて頑張ります。


いつものようにお庭の点検をしていたら、なんとコレ!

20150306002.jpg

クリスマスローズに待望のつぼみがありました!!

先日葉っぱの芽を花芽かと思って、浮かれて赤っ恥をかいたネスカルですが

色が白いし、これはつぼみに違いない!

、、、まわりの葉っぱが変な色になってるのはなんだろう。


かごに植えたビオラにも日が少しあたるようになり、花が増えました。

20150306005.jpg

種を取りたいのですが、種が弾けて飛び出すのか?よくわからないので

お茶の葉を入れるメッシュの袋をひとつ種にかけてあります。

はじけても、袋がキャッチしてくれるっていう仕掛けてす。

西洋オダマキの新葉も大きくなってきていますよ。

20150306004.jpg


先日種蒔きしたミニトマトの芽も、着々と育っています。

このインディゴローズだけ、双葉なのに葉が3枚あります。

20150306006.jpg

本来三つ葉なのに四葉でラッキーという、クローバーのようなものだと思うことにします。

きっとたくさん実がなることでしょう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





関連記事

コメント

パート先決定、おめでとうございます。

これから、さらに忙しくなりますね・・。

いつも、楽しみにしていますので、
更新頻度は少なくなったとしても、
また、外で仕入れた面白い情報を載っけて下さいね!

私の場合、ずーっと同じ仕事をしているので、
特に新鮮味が無く、本当は
パートとか、派遣とかに、憧れたりもしています。

さて、さらに 私ごとですが、おかげさまで、
ブログのキャラクターの下書きが終りました!

上手に塗り上げれるか、わかりませんが、
近日中にアップしますので
また、コメントをお願いします。


Re: パート先決定、おめでとうございます。

みんさんこんばんは


ありがとうございます。

筆記テストもあったので、決まるまではドキドキでした。

パートという勤務形態は初めてでして、緊張しています。

また色々出来事を書くことになるかもしれません。

ブログのキャラクターですか!

それではさっそく訪問させていただくとします!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね