さんぽ道の野草 & あったか毛玉犬

おはようございます、ネスカルです。


2歳児げねぼうとお昼ご飯のうどんを食べていたら

おかーさんのうどんもげねぼうが食べると言うので

これも食べていいよと器ごとあげたら

 ほめてつかわすーーー。

と褒められました。


いっぺんに時代を越えて発言をする

そんなげねぼうとのいつものお散歩コース。

カメラを持って歩いているせいか

よく見かける草花の代表みたいな草花が


 ちょっと、私たち、咲いてるんですけどー撮らないのかしら失礼だわ

と訴えかけてくるので撮りました。


ちーーっちゃいかわいい白い花。

20150325007.jpg

ネットで調べたら、ハコベだと思われます。

春の七草のひとつだそうです。

って、ご存知の方も多いでしょうね。

道の草を見ながら歩く事なんて

小学生時代以来かも。


こっちは、カラスの遠藤

カラスノエンドウ。

20150325001.jpg

小学生のころは豆を草笛にして遊んだりしました。

上手く草笛出来たためしがなかった。



これこそ野草の王様、たんぽぽと、

その周りを近衛兵のようにガードするつくしたち。

20150325002.jpg


ネットでちょっと検索してみると

今回紹介した野草、

みんな食べられる種類のようです!

しかし、正しい情報か判断がつきませんので

興味がある方はちゃんとしっかり調べてくださいね。


ちなみにつくしはネスカルも卵とじして食べたことありますが

どんな味だったか忘れてしまいました。

頭がちょっと苦かったと思います。



ここ最近寒くて嫌になりますが、

多くの地域は明日かあさってあたりから暖かくなるようですので

それまではこのあったか毛玉犬を見て

暖かい気分になっていただけたら幸いです。

20150325003.jpg

グビ男 : え、またボク?


20150325004.jpg

グビ男 : でも今ちょっと、、

20150325005.jpg


グビ男 : 眠たいわー


20150325006.jpg

グビ男 : グーー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね