コトコト煮込むのが面倒な えのき氷 を炊飯器を使って作ってみました

おはようございます、ネスカルといいます。
よろしくお願いします。

娘はきのこ類が大好きです。

シメジやしいたけ、エリンギなんかを料理するとパクパク食べてくれます。

先日、農協の直売所に行ったら、長野産のえのきが売っていまして

スーパーで買うよりお安いうえに、一袋に入っている量がなんだか多かったのです。


えのきと言えば、歯と歯の間にハサまる!というイメージしかありません。

これまで、外食でえのきを食べるのを極力避けて生きてきました。



しかし、結婚して子供がいて食事を作る立場になると、栄養の事など考えなくてはいけません

当然えのきも、避けて通るわけにもいきますまい。


そんな時、母が すごく体にイイんだってね
といって、えのき氷 を作っていたのを思い出しました。


えのき氷は体にいい、、、


いつもはえのきがお安くても素通りして、シメジやエリンギを選んでいましたが
ついにえのきをコリャイイネと買って帰りました。


そして、いざ帰ってみると、えのき氷はちょっとめんどくさくなったので(オイ)、

結局、歯と歯の間にハサマル事を恐れ、こっぱみじん切りにして味噌汁にいれて
ほとんど飲むようにして食していました。


でも、こんなふうにみじん切りにして味噌汁に入れるのなら、
やっぱり普通に食べるより栄養価が上がるといわれるえのき氷のほうがいいだろうと思いまして
ついに作ってみることにしました。


作り方を検索してみました。いろいろありますが、もっとも簡単そうなものがありました。

1時間焦がさずに煮込むという、手間もガス代もかかるという厄介な工程を
なんと炊飯器で代用
したものです。

きのこのじかん えのき氷の作り方の記事へのリンク

さっそく、、、


材料はえのきと、石づきを除いたえのきと同じ重さの水
fc2_2014-04-04_09-52-29-381.jpg
石づきを除いてもも255gもあった!

適当に切って、洗ってから、えのきと水をミキサーにかけます。
fc2_2014-04-04_09-50-22-941.jpg
うちのミキサーは小さいので、えのきと水を3回に分けてやりました。

できたペーストを鍋に入れて、煮立つ寸前まで加熱します。
fc2_2014-04-04_09-46-14-165.jpg

それを炊飯器に入れて、保温ボタンを押し、1時間待ちます。
fc2_2014-04-04_09-45-03-378.jpg
まるでコトコト煮込んだよう!

製氷皿にいれて、冷めたら一晩冷凍庫に入れておけば出来上がり!
fc2_2014-04-04_09-42-45-803.jpg
これは100円ショップで買った蓋つき製氷皿です。

冷凍庫に製氷皿を入れる専用のところがないので、重ねて置ける蓋つきがいいですね。

凍ったものを別の容器に入れ替えておいて、なくなる前にまた作る。 


きのこのじかんに書いてありますが
要は、ミキサーで粉砕したり、冷凍したりすることで細胞壁を壊し、栄養を吸収しやすくしたり
60度から70度でじっくり加熱することで更に栄養価を高める効果がある
ようなのですね。


なるほど!

最近は毎日お味噌汁やスープにいれています。
家族も知らない間にえのき氷を摂取しています。健康的!


なになに、ダイエットには1日3個が効果的、ですと!?


芸人さんのブログに、3ヶ月間、1日3個食べ続けたら内臓脂肪の数値が半分以下になった記事がありました。
(見た目は変わらなかったようです)

X-GUN西尾さんのブログえのき氷の記事です。


お味噌汁だけじゃ追いつかないので、レンジで解凍したものをヨーグルトに入れて食べてみました。
ヨーグルトからえのきの味がするのがこわかったので、ジャムも入れました。

ジャムを入れた時点でダイエットになるかどうかは疑問ですが、
味は、えのきの味はしなかったですよ。


賞味期限が二日切れたヨーグルトでも、普通どおり、おいしく食べられました。
(個人差あるとおもいます。)

お味噌汁なんかは、えのきのだしがでておいしくなる気がします。
えのき氷をつかったレシピを検索するといろいろあるので、やってみたいと思います。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね