チューリップの花後処理 & オダマキのつぼみたち

おはようございます、ネスカルです。


今日はお仕事がお休みなので

早朝からお庭をウロウロしておりました。


西洋オダマキという

見たことのない花に憧れるあまり

秋にいきなり5株ほど植えたのですが

これから花を咲かせてくれるようで

みんなつぼみを膨らませ始めました。

201504280001.jpg



一足先に開花したレッドホワイトと

20150429002.jpg



ローズバロー。

20150429004.jpg

予想よりはるかに美しい、、、。

つぼみの開花がとても楽しみ。


昨日の朝出勤前に

茎が伸びすぎて花も少なくなり

あまり美しくなくなったビオラを

思い切って引っこ抜いたのですが

次に何を植えようかまだ考えていません。


右脳と左脳で脳内会議を開きたいと思います。


いや、それよりげねぼうちゃんと

園芸店にいこうかしら。


外に出かけるのが大好きなげねぼう。

最近は自分で帽子をかぶり

靴下を履いて

靴を履いて

玄関でスタンバイしています。


 おかーさん、かおあらったのー?

とか

 ふでじーさんしたのー?

とか玄関からネスカルに呼びかけて

出かける準備をするよう促してきます。


ふでじーさんとは

メイクの事です。

メイク道具に筆があるから

アンパンマンのふでじいさんを思い出すのだと思います。

但し保育園には行かないと言います。


おそらくこれが今シーズン最後のチューリップ。

20150429001.jpg

花が終わるのは

ほんとにあっという間ですね。


チューリップの後処理ですが

ネットで検索してみましたら

花びらの付け根部分から切り取りまして

要するに花がら摘みですね

そうすると茎と葉で来年の栄養を作り

6月葉が枯れてきた頃、球根を堀り上げ

風通しの良い場所で保管するということらしいです。


ネスカルは昨日、

花茎を根元からバシバシ切ってしまいましたわ、、。


ゴホッ、コホン、、、えーしかし

葉っぱは残っているので

何とか来年の栄養を補給してくだされ~!

肥料あげようかしら。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね