イチゴの実が小さい! 理由は?

おはようございます、ネスカルです。


冬越ししてくれた

カリブラコア カリビアーナ ホットピンクスパークを

小屋のフラワーボックスに入れましたら

急に華やかになりました。

20150501002.jpg




2月の終わりから

ミニトマトを種から育てる事に挑戦しているのですが

ネスカルの温度管理が甘く

せっかく芽を出し本葉を出した苗を

急な寒さに2度も全滅させてしまいました。


しかしめげずに

4月の初めに再度種から挑戦。


現在の様子。

20150501001.jpg

写真左側に見える小さな苗です。

ようやく本葉が出て

毎日少しずつ大きくなっております。


写真手前の大きな苗は

苗で購入したインディゴ・ローズです。

2度寒さにやられ

買った種がなくなったので

今回この品種だけは苗で購入しちまいました。

茎が太くしっかりしていて

さすがプロの育てた苗は違いますね。


どこで育てようか

楽しみで仕方ありません。



それからベランダで育てているイチゴ。

20150501003.jpg

すでにいくつかは

げねぼうちゃんが写真を撮る前に食したのですが

実が少し小さいです。


朝起きて

イチゴが赤くなっていないか

ベランダで確認するようになったげねぼうちゃん。


味はげねぼう曰く

 うん、あまくておいしい!

ということなのでOKなのですが


メタボッチという

一粒で腹一杯になるほど大きな粒の品種も

普通のイチゴくらいにしか育っていません。


そこで調べてみると、、、

反省点が出てきました。


まずは株と株の感覚が狭かった

ひと株で30cmほど根が張るようなので

それくらい間隔をあけないといけなかったようです。


それからもう一つ

摘花・摘果をしなかった

欲張ってたくさん実を取ろうとしないで

ある程度間引くような形で

限られた実を大きくしてあげることも

必要なようです。


あとは受粉ですが

ベランダで虫も少ないので

これは人工的にやってあげていました。


いやー、

実際に育ててみると

いろいろ奥が深いですね。

はじめに確認しておけばよかった。


まだ間に合うかわかりませんが

ちょっと対策をしてみたいと思います。


GW、いかがお過ごしですか?

ネスカルとげねぼうは今日も

普段通りお仕事と保育園でがんばってきますよ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





関連記事

コメント

お仕事お疲れ様です!

ミニトマト、種から育てているなんてすごい!
我が家はあっさり苗を買ってしまいました。
実はサラダ菜を種から育てたことがあるのですが、間引きが甘くてウサギのエサか!というほどの小ささになってしまったトラウマがあります;^_^A
間引きや摘果、摘花、なんだかもったいなくて思い切れないですよね。
それでも、赤々とした苺、とっても、美味しそうですね♪( ´▽`)
我が家も娘の大好物なので、今年の家庭菜園がうまくいけば、来年挑戦してみようかな〜!

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんにちは!

初心者なのに、やってみたい病ですね。
でも温度の管理がほんとに面倒でした!
逆に来年は苗でいーんじゃないかと思っております。

いちご、スーパーで買うととても高価なので
98円で売られていた苗を見て
これなら元とれるねという
主婦の都合的な狙いもあります。

パックで買うと全部欲しがるななぼうも
成っているいちごはあるだけで満足みたいです(笑)

いちごは来年もやりたいなー!
なおなおさんのところも楽しみですね~!

名前にハマりました!

「メタボッチ」なんて素晴らしい響きなのでしょう!
きっとしちめんティさんは、若くてスリムなのでしょうね。
我が家で、こんな名前のイチゴを育てたら、
きっと「大爆笑」だと思います。

--メタボおやじ みんもっこすーー

Re: 名前にハマりました!

みんさんこんにちは!

私ががメタボッチと聞くと耳が痛くなりますが
しちめんティは痩せていまして
先日の胃腸風邪により5キロダウンでげっそりとしてしまっています。

でもちょっとくらいお肉があったほうが張りがあって若く見えますしね!

肝心なイチゴのほうはなかなか太りませんよ~!


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね