あわてて暴風雨対策!台風が過ぎ去った後は

おはようございます、ネスカルです。


今朝まだ薄暗いうちのブルーデージー。

20150513003.jpg


5月に台風??

そんなこたーないんだ



昨日の朝

何の対策もしないで出勤したネスカルでしたが

次第に強くなる雨風に

茎がホッソホソのアナベルや

背が高くつぼみをつけたばかりのペンステモン

種から育てていてまだ小さいミニトマトたちの事が心配で


謎解き中の名探偵のように

部屋の中を右へ左へ行ったり来たり

オロオロしておりました。


お仕事中なので

正確にはネスカルの心だけが右へ左へオロオロ。

表情はかろうじて平静を装い

なんとかにこやかにしておりましたが


ポキポキと折れる花たちを想像して

鳥肌を立てておりました。

、、、ちょっと寒かったというのもあるかもしれませんが。


そして仕事帰りに

保育園の近くのセリアで支柱を買い

帰宅後

暴風雨の中

慌ててアナベルに支柱を立て

ペンステモンを支柱に再度しっかり固定し

鉢植えトマトと多肉たちは小屋の中に避難させ

ベランダのシェードを下ろして対策をしました。


今朝

セットしたアラームよりも1時間早く起きて

さっそく庭に出て確認してみると

葉っぱなんかはとっちらかっていますが

どうやらみんな無事のようです。

ペンステモンも

20150513002.jpg

まだ小さなミニトマトの苗も折れなかった!

20150513004.jpg


避難させる時に気づいた

多肉植物たちのつぼみ。

野ばらの精。

20150513001.jpg

女雛、だったかな。

20150513005.jpg


普段は放置している多肉ちゃんたちも

春になると花芽をつけたりするのですね。

20150513006.jpg


先ほど

東北地方で震度5強の地震があったようで心配です。

地震に台風、火山噴火?と怖いことがたくさんあって

平穏な日々のありがたみを感じます。


台風にしても、こんなに早い時期から

もう来ないでほしいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね