宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェードの香りに惹かれて

おはようございます、ネスカルです。


昨日はとても良いお天気で

おふとんを丸洗いしました。


家庭用洗濯機で丸洗いOKのおふとん

だいぶ前に買ったのですが

ファスナーを外すと3枚に別れて

外側の2枚を洗濯機で洗えます。

真ん中のマットも

洗濯機には入りませんが水洗いOK。


特にこれからの季節は気持ちよくていいです。


昨日は朝からげねぼうちゃんが

お庭に行きたいと言うので

ついでにネスカルも

茂りすぎな植物の剪定をしたり

植えっぱなしだった鉢を

新しい土で植え替えたりして

色々と作業することができました。


秋に植えたニゲラもつぼみが膨らんできました。

20150514001.jpg



しばらく花をつけていなかった

宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェードも

いい香りを漂わせながら

また咲き始めました。

20150514002.jpg

この花には香りのせいか

よくミツバチがやってきます。


ついでに咲き始めたミニトマトのお花にも

201505141001.jpg

寄って行って

受粉させてくださいなと

ミニトマトの近くに鉢を移動させたら

ちゃんとまたミツバチが来ていました。


頼りにしてますぜアニキと

声をかけると

げねぼうも

 みーーつばちーみーつばちー

 どこいーくの~♪


と応援歌を歌いだしました。



カリブラコア カリビアーナ ホットピンクスパークも

植え替えついでに

花姿が乱れてきたので一旦切り戻しました。

20150514003.jpg

切ったお花は飾っておきました。


妹から

ビオラの種が採れたよと

写真が送られてきました。

201505140001.jpg

 白い種は白い花

 茶色の種はエンジ色の花

 花色によって

 種の色も違うんだね


という

まるでちょっとしたポエムになりそうな

深い観察記録までありました。


ネスカルも

種を採ろうとしていたのですが

ミニトマトの種まきに何度も失敗して

種まき恐怖症になっており

今回はすっかり諦めていたので

まさか

植えたビオラの苗が

ドブに飛んでいった過去を持つ妹が

種を収穫するとは、、、、

なかなか侮れません。


今日もまた

ネスカルとげねぼうは

元気よく

お仕事と保育園に出かけてゆく所存です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね