ミニトマトのミニミニコンパニオンプランツ

おはようございます、ネスカルです。


植え替え予定のハーブの苗。

20150515003.jpg

植え替え待ちです。

早くやらなきゃ。


先日は

種から育てたミニトマトを

ビニールポットから大きめの鉢へ

植え替えました。


ちょっとまだ小さいかなと思ったのですが

出してひっくりかえしてみたら

根っこはちゃんとありました。

20150515004.jpg


本当はここからまた

良い苗を選別して植えるといいのだと思いますが

なんだかもったいないので

母と妹に分けて残った分は

全部鉢に植えてみました。

20150515002.jpg

立派なのは買った苗3本。

種から育てている苗が4本。

ちゃんと育つかな~。


怖いもの知らずの初心者ネスカルですから

とにかく失敗を恐れず

なんでもやってみる事にしています。



トマトのコンパニオンプランツとして

バジルとチャイブの種を先日蒔きまして

無事発芽しました。


しかし種を蒔くときに

ネスカルが育苗セルトレイに

パラパラと適当にやったものですから

狭いところに小さな苗がひしめき合っていて

最近の暑さですぐ水も切れるので


まだちっちゃいですが

もう鉢に植えちゃいました。

20150515006.jpg


トマトの苗には

年の離れた小さな兄弟だと思って

仲良くやってほしいと思います。


バジルもチャイブも

トマトの生育を良くし

風味も良くする効果があり

更には

害虫や病気の予防にもなるといわれているそうですが


ネスカル的には

トマトとバジルを一緒に収穫して

ピザ生地にホイホイっとのせられるのも魅力の一つです。



それから

チャイブの種と一緒に発芽した芽があるのですが

細いネギのようなチャイブの姿とは

どう見ても違うようです。

20150515001.jpg


どこの馬の骨かもわからない謎の芽。


何か飛んできたのか?

ネスカルが土を使いまわして

トマトが今更発芽したのか?


ただの雑草かもしれませんが

正体が分かるまでは

わざわざビニールポットに植え替えて

このまま見守りたいと思います。

今朝はあんまりぱっとしない天気。

ネスカルも眠たいのですが

ムリヤリ目を

カッと開いて

いつもの1.5倍にしてお仕事がんばります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね