ニゲラの開花 & 妹の花壇と菜園

おはようございます、ネスカルです。


スカビオサ ブルーバルーンが

元気よく咲いてくれています。

20150517004.jpg



ペンステモン ルビーレースも

春になり急速に丈が伸びてきて

つぼみをつけています。

20150517001.jpg



昨日はお仕事が終わってから

妹のおうちにおじゃまして

また花壇のお手入れをしてきました。


始めた時間が遅かったので

夜になってしまい

水道職人の長身イケメンの旦那さんが

仕事道具の投光器で照らしてくれたので

なんとか終わったのですが

写真がありません。


しかし

門柱と花壇を

投光器で照らした感じが素敵!

ということを発見しました。
さらに旦那さんが

下から門柱に葉の影が写るように照らすと

とてもいい感じ。


植物の負担にならない程度に

こういう照明もいいね~と

みんなで話しました。

写真撮ればよかった。


姪っ子ちゃんが

とうもろこしを植えたいと言っていたそうで

苗を買って試しに植えることにしました。


お庭に行ってみると、すでに

スーパーで買ったネギの根っこを植えてあったり

保育園でもらったというトマトや

こぼれ種で生えてきたという金魚草

よくわからないけど雑草じゃなさそうなものや

朝顔なんかが芽をだしていていました。



無意識のうちにポタジェを作ってしまうとは、、、

うぬぬ

ますます侮れない妹。


すごいのが

花の苗を買いに行った時

 今現金が千円しかないや。

と財布を確認して

苗を5、6株選んで、30%オフの堆肥を持って

お会計したら

978円だったところです。


そしてその事に

レジ前で

自分がいちばん驚いているという。


さすがっす。



ネスカルのお庭に話は戻りますが

白いニゲラが開花していました。

20150517002.jpg

葉の形も変わっていて

面白いし綺麗です。

20150517003.jpg



ネスカルも今日は妹を習って

両親としちめんティとげねぼうと

先日耕した畑にいって

お試しで借してもらった小スペースに

夏野菜を植えてきたいと思います。


将来の目標は

鑑賞も収穫もできる菜園、ポタジェ。


想像すると

ワクワクが止まりませんわ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね