斑入りの葉も可愛い!リシマキア リッシーが満開です。

おはようございます、ネスカルです。


リシマキア リッシーがいつのまにか満開です。

20150527001_20150529005544b31.jpg

秋に購入したときは

こんなに小さな苗でしたが

20150527003_2015052900554701c.jpg

ほとんど植えっぱなしで

何もしていなくても

簡単に言うと、放置していても

いつのまにか大きくなり

たくさん花を咲かせてくれました。


フェンスの間から

西日を浴びて、


20150527002_201505290055460ac.jpg


黄昏のリッシー。


これから夏になりますが

真夏の西日は

朝からの暑さで地温が高くなっているところに

ガンガンと照らすので

植物たちにとって

辛いものになりそうですが


リッシーのある位置は

フェンスがあるおかげで

半分は防いであげられそうです。


放置といえば多肉植物たち。

ですが、お花を咲かせてくれました。

20150527004_20150529005549dbb.jpg

フェンスの天板が

適度に雨を避けているようで

成長しすぎなくていいです。


あ、もしかして大きくならない品種なのかもしれません。


ベランダの雨ざらし多肉たちの中には

巨大化して

このままじゃいつか

鉢から這い出して

ベランダを動き回るのではと

恐ろしくなってカットしたものもあります。


あまりの肉厚に

カットしたら

血が出るんじゃないかと

手がブルブル震えました。


このようなタイプのフェンスは

見た目を可愛くするだけでなく

日よけ、風よけ、雨よけ等

植物にとっても利点があるようです。


頑張ってみんなで作った甲斐がありました。

ありがたやありがたや。


こちらは壷型の鉢に植えられた

カリブラコア ペティ ダブルローズです。

20150527005.jpg

葉っぱの調子が良くないですね。

カリブラコアは

どうやら弱酸性の土壌を好むようです。

全くの中性の土で育てていました。


赤玉土を混ぜて

リン酸の多い肥料をあげて

様子を見ようと思います。


今日は金曜日。

週末がお休みの方は

休み前のウキウキ気分でしょうか。


ネスカルは明日も仕事なので

ウキウキする要素はないはずなのに

何故か少しウキウキしながら

最近保育園が楽しくなってきた様子の

げねぼうちゃんを保育園に送ってから

出勤してきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね