コストコ クイジナートのミトン おすすめです。それからお庭を掘り返しました。

どうも、おはようございます、ネスカルです。


昨日は、庭を耕しに両親が来てくれました。

去年から住んでいる我が家の、ささやかな庭に芝生を植えたいと言うだんなさんの希望に答えるためです。

同ブロックに同時期に建ったお家も、暖かくなってきて、お庭に花壇を作ったり、ウッドデッキをつけに業者の方が入ったりしています。


昨日は平日でだんなさんはお仕事。

私と両親3人でくわで耕し、出てきた小石を1歳の娘げねぼうがひろってバケツに入れる、という作業です。

げねぼうも、もうこれくらいの事は出来るようになったのかー!


粘土質の硬い土も混ざっていたので、結構力が入ります。くわも重たいし。
こういった作業も見た目より大変ですね、、腰にきますね。


耕す、草、石を取り除く作業は今日完了したので、あとは腐葉土を混ぜて土をならす等整地してから芝生を植え、目土を被せるという工程が残っています。

今週末だんなさんも加わってやる予定です。


庭を掘ったり埋めたりするのって、なんだか楽しいんですね。


そして芝が無事生えそろったあかつきには、、、お気に入りの多肉植物を置いて、、、フフフ


楽しい想像が膨らみます。


お気に入りの多肉植物っていっても、今はまだこんな状態ですけど、、多肉植物記事


植物といえば賃貸のアパートに居た頃、ホームセンターで買った観葉直物の土が真っ黒になり、葉が取れてきたので、土のせいかな?と思って植え替えようとしたら、


中から白くてプニプニした巨大な、よ、ようちゅ、、、


、、もうその話はしたくありません。

早く忘れたい。


これから、土や葉がおかしいときは、絶対に掘らずに、まずは落ち着いて、安全な場所(なるべく敷地内の自分からいちばん遠いところ)に鉢を置き、救助が来るまでは見ないことにします。



ぜんっぜん話は変わりますが、お気に入りのキッチングッズのひとつを紹介します。

コストコで買ったシリコン製のミトンです。


それまでは布製のものを使っていたのですが、オーブンの中のグラタンや天板を持つと
熱くて5秒しか持たない。

でもこれは外側がシリコン製で耐熱温度232度なので、熱くないです。

2枚入りなので両手で使えて、長さも充分あって、安心です。
手の大きめの私がつけて、肘からミトンの下部分まで10センチ。結構長い!


親指入れるところが、(手がでっかい私には)ちょっと短いのですが、逆に親指の部分の長さが余ったら使いにくいですもんね。

オーブンをはじめ、電子レンジ用圧力鍋をあける時、焼きたてアツアツのフランスパンを移動させる時など
とっても役に立ってくれています。


コストコで売ってるのを手にとって見たときは、デッカイなー、ずっしりだなーと思って、買おうかどうしようか迷ったのですが、耐熱温度を見て気に入り、買うことにしたのですが、買ってよかったです

ただ、大きいので置く場所がなかなか決まらなくて、とりあえず洗濯ばさみを使ってキッチンのすみっこに吊るしていますが、そのうちフックに引っ掛ける紐を縫い付けて、どこかに掛けようと思います。
fc2_2014-04-06_08-34-50-899.jpg


存在感がありますのでね。引き出しにしまうとかなり場所を取りますから。
よく使うし掛けておくほうがキッチンらしくていいですけどね。



少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね