ジャガイモ収穫祭 & 畑の様子

おはようございます、ネスカルです。


昨日は甥っ子姪っ子たちと一緒に

畑でジャガイモ掘りを楽しみました!


げねぼうもみんなと一緒に

 それっ

と茎を引っ張って

201506081001.jpg

 じゃがいも出てきたー!

と大喜びでした。


まだ土に埋まっているじゃがいも掘りは

お兄ちゃんたちにお任せして

畑を走り回ってはしゃいでおりました!


こーんなにじゃがいもが!

20150608003.jpg

最終的にはこれの2倍ほどとれました。


あとは実家に戻り

採れたて茹でたてホクホクのじゃがいもに

塩、バター、マヨネーズなど

それぞれお好みのもので頂きました。


美味しすぎて写真取り忘れスカル、、、。


品種は キタアカリ。

ジャガイモシストセンチュウに強い品種で

男爵を基盤に作られているそうなのですが


もうホクホクで最高に美味しかったです。

小ぶりで皮が薄かったので皮ごと食べられました。


これまでにこんなにじゃがいもを

いっぺんに食べたことがあっただろうかというほど

何個も食べちゃいました。


採れたての旨みMAXの状態で食べるじゃがいもは格別でした。


この キタアカリという品種、

虫食い被害も全くなしでしたし

なんといっても美味しい!


ネスカルもいつか畑にじゃがいもを植えるときは

この品種を選びたいと思います。


帰りにはじゃがいもと

このパリパリツヤツヤ新鮮サニーレタスも

20150608007.jpg


お土産にいただいてしまいました。


ちびっ子たちも大喜びで

とっても楽しいジャガイモ掘り体験でした。

弟の奥さんのご両親に感謝感謝です。




一方ネスカルと両親の畑では

ミニトマト、中玉トマトが実をつけ始め

20150608004.jpg


スイカのツルもどんどん伸びて

20150608005.jpg



黄色のかわいい一番花が咲いておりました。

20150608006.jpg


ピーマンは先日両親が初収穫をしたところです。


コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドも

20150608002.jpg


ゴージャスに咲いておりました。


たくさん収穫できるといいのですが。

畑には楽しみがいっぱいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

いいですねぇー

楽しそう! & 美味しそう!
が、メチャメチャよく伝わってきます。

家もご近所から土付きキタアカリを頂きましたが、
本当においしいですよねー。
それに、畑遊びができるって、子供さんにとっては
すっごく大きな財産だと思います。

それにしても、子育ての中、パートに出つつの
適度な家事と、園芸と、毎日のブログ更新。
誠に 恐れ入りました。

Re: いいですねぇー

みんさんおはようございます。

キタアカリみんさんも好きですかー!
私は初めて食べたので
その美味しさに驚きでしたよー。

パートはそんなに遅くまでしていないので
時間的にはそんなに影響ないのですが
体力的には影響ある時もあります(笑)

ブロクは最近は毎日の更新ですが
みんさんのようにコメントをいただく方々や
読んでくれている方にお伝えしたい事が毎日あったり
今や日記のようなもので
つまらない事でもなんだか書いてしまいます。

いつもありがとうございます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね