忘れかけたブルーサファイヤ & バラ咲きインパチェンスの悩み

おはようございます、ネスカルです。


げねぼうちゃんとTVを見ていて

鯨が出てきたので、くじらさんだねー、というと


 あ、ざとうくじらだ!ざとうくじら!


どこで覚えるのか

ネスカルより正確な名前で答えが帰ってきて驚きました。


2歳児の記憶力、あなどれません。


最近はもう

いろんな場面でごまかしも効かなくなってきました。


靴や洋服も

これじゃない、あれがいいなんて言いますし


20150617005.jpg


子供って

知らないうちにどんどん成長しているのですね。




去年の冬に植えて

外で冬を越した

ルリマツリモドキ ブルーサファイヤ。

20150617003.jpg


すっかり存在を忘れていたのですが

いつの間にか開花していました。


小さなお花ですが

ブルーで可愛いです。


バラ咲きインパチェンスが

ぽつりぽつりと咲いています。

20150617004.jpg


柔らかい葉っぱと花びらが好きで

触りたいのですが

20150617001.jpg


あんまり触るとポロっと落ちますからね。

気をつけたいところです。


しかし、つぼみはたくさんあるのに

なかなか一度にたくさん咲いてくれません。

栄養不足かしら。

20150617002.jpg

調べてみると水切れに弱いようですね。

これが原因か、、、?


雨が降ったりするので

お庭の水やりはやらなくていいか~と

サボりがちなこの頃。


小屋の軒下にあるフラワーボックスには

雨がかかっていないのであげなくちゃいけないのに

ちゃんと毎日あげてませんでしたー。


植物もやっぱりちゃんとお世話してあげないと。

げねぼうと一緒でごまかしがきかないですね。


今日はお仕事がお休みなので

げねぼうと一緒に

お庭のパトロールをしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

おはようございます!
うちの娘も最近までフニャフニャ宇宙語だったのに、2歳になったとたん色々喋りだしました*\(^o^)/*
記憶力、すごいですよね。
以前夫が嫌味で私の事をブタちゃんと呼んだのを覚えていて、先日保育園に迎えに行くと、「あ、ブタちゃん!」と言われてとても恥ずかしい思いをしました;^_^A笑

バラ咲きインパチェンス、我が家にもありますが、最初はなかなか咲きませんでした!根付くまで時間がかかるんですかね?
今や切り戻してもウザいほどに(笑)花をつけ、横へ横へと広がり中です!

Re: タイトルなし

なおなおさん、おはようございます!

娘さん可愛くて笑っちゃいますねー!
その場面が想像できますよ(笑)
もうほんと、下手なこと言えないんですよね、ちゃんと聞かれてますから。

うちは来月で3歳になるのですが、成長がうれしいやらおそろしいやら、、。

なおなおさんのところのインパチェンス、いつかの記事でたくさん咲いている写真を拝見して
うちのもそんな風に咲いてくれるのを期待しているのですが
おっしゃるとおり根付いていないのかもしれません。

植え付け時、あまり根っこは触らないようにってどこかで読んだのですが
そのときは後の祭りでして、、少しほぐしてしまったと思います。

何とか復活してくれるといいのですが。

No title

こんばんは(*^_^*)
ピンクのアナベルが綺麗過ぎです!
うちは白だけしかないです。
ピンクがあるって最近知りました(;^ω^)
どんな風に色が変わるのか、興味津々です。
ドライフラワーとかにはしないですか?

Re: No title

マズルカさん、おはようございます♪

ピンクのアナベル、日本の紫陽花のピンクとは違って
アンティークな感じの色なんですよ!

園芸店やホームセンターへ行くと
紫陽花ってすごい豊富な種類にビックリしました。

ドライフラワーにもいつかしてみたいと思います。
先日カットしたのは、何か失敗したみたいでチリチリのクシャクシャになり
とても飾っておける代物じゃありませんでして
ポイッと捨ててしまいました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね