レンタル畑でポタジェ始めようと思います。

まーた早寝早起きをしてしまいました、ネスカルです。


昨日はお仕事が終わってから

久しぶりに畑に行ってきました。

普段は両親が毎朝

受粉させたりお水をあげたり

せっせとお世話をしてくれております。


畑に着いたら

 でたーーー! おーーばーーけーー!!

と走って逃げようかと思ったくらい

ズッキーニが巨大になっていました。

201506211003.jpg

そもそも普通サイズがわからないのですが

うちのプランターのズッキーニ、

油断してたらうどんこ病に侵されていたせいか

大きさはこれの1/5くらいしかありません。

畑地植えパワーはすごい!


ソテーしたものを食べましたが

皮も固くなくて、とても美味しいです。



大玉スイカの赤ちゃん。

201506211006.jpg



オクラのベイビー。

201506211007.jpg

植えて数ヶ月で収穫できるのも

夏野菜の魅力ですね。


お隣にある

弟の奥さんのご両親の畑で


先日記事でも書きましたが(その時の記事

ひとつの株から

メロンとかぼちゃがなっているのですが

そのまま育てていて

両方ともひとまわり大きく成長しておりました。

201506211008.jpg


そしてかぼちゃのグリーンカーテンです。

201506211001.jpg

カーテンというより

壁のようにしっかりしています。

葉っぱの影には

格好良くかぼちゃの実がついていました。

201506211002.jpg

地面に弦を這わせたり

立てたネットに絡ませたり

育て方や品種もいろいろ。

肥料や害虫対策もいろいろ。


畝を作り

同じ品種を綺麗に並べて植えるタイプの

一般的な畑もあれば


フランスからやってきたという

野菜や花、ハーブを混色し、

鑑賞性も高めるタイプの畑もあります。


畑ってほんとに楽しいです。


借りている畑の半分を使って

しちめんティとネスカル担当で

後者のタイプの畑、いわゆるポタジェを作りたいと思います。


作りたいと思いますっていっても

ど初心者ですので

まずは見た目からということで

NHKのやさいの時間でみたポタジェの形を参考に

コの字型の畑を作ります。

201506211004.jpg

ふたりでやるといっても

ちゃっかり父の助けを借りております。


向こうの足は隣の畑で作業中の

弟の奥さんのお父さん。

まーたきゅうりとモロヘイヤを頂いてしまいました。


昨日は途中で暗くなり終了。

今日もやりたいと思っているのですが

窓の外は雨。


お昼頃にはあがってくれないかな~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

とても 楽しそう(^^♪

おはようございます。
今日はこちらの地方も雨です。
お昼くらいには 上がってもらいたいですねー。

畑の記事読みました(゚∀゚)
とても 楽しそう(^^♪

私も子供ができたら 市民農園みたいなものを
借りてみたいと 思っているんです(^^♪

ポタジェ作り がんばってください♪
応援しております(=゚ω゚)ノ

ウェストテイルより。

Re: とても 楽しそう(^^♪

ウェストテイルさん、こんばんは~!

応援ありがとうございます!
おかげさまで希望通り今日は午後から晴れまして
せっせと畑仕事してきましたよ。

畑で野菜ができる様子を観察するって
子供にとってもいい経験だなーと思っています。

また記事書きますね~!

No title

こんにちは!
すご~い、立派に育っていますねぇ!
早寝早起きして畑にいっているのも偉いです。
弟さんの奥様のお父様・・・がお手伝いしてくれるのですか?
なんだか家族みなさんが仲良しで楽しそうです♪

おはようございます!

ついに夢のポタジェ計画が始動したのですね〜*\(^o^)/*
私もまずは普通に畑で野菜作りチャレンジして、最終目標はポタジェなんです♪( ´▽`)
やさいの時間でやってた、作業場の足元にミントもやってみたひ…♪( ´▽`)

ネスカルさんご家族のポタジェ、進捗楽しみにしてます*\(^o^)/*

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

弟の奥さんのご両親の畑がすぐお隣にありまして
となり場所が空くから借りない?
と声をかけてもらって以来、畑でよく会うので
手伝ってもらったり、教えてもらったり
収穫したお野菜をたくさん貰ったりしてお世話になっているんです。

幸い妹弟も実家から遠くないところにいますので
よく家族で集まっていますよ~!

みんな仲良くしてくれてありがたいです。

Re: タイトルなし

なおなおさん、おはようございます!

ポタジェ、楽しそうですよね~!
同じようなタイミングで畑を初められるなんて
これは一緒にがんばりたまえという神のお告げ?

なおなおさんのこれからの菜園ライフ、私も楽しみにしています!
ポタジェの進捗状況、随時報告しますね!

ミントもやってみたいですよねー!
私の体重で踏んだら枯れそうですが(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね