ポタジェの形が完成!連作障害をどう回避するか考える。

おはようございます、ネスカルです。


雨上がりの雫たち。

20150622001.jpg


トマトのおしり。

20150622002.jpg



昨日は念願かなってお昼ごろ雨が止んだので

ポタジェを作る作業の続きをしてきました。


まずは土地のサイズを測って形を決め、

コの字型に畦波板で囲み、樹脂製の杭を打って固定しました。


こんな感じです。

20150622003.jpg


木でおしゃれに囲みたいところですが

ちょっと経費と手間がかかりすぎるので

畦用の波板を使うことにしました。

約20cm幅、20m巻きで800円くらい。

プラス杭代。いくらか忘れました。


実家のカーポートの屋根材を交換した時に出た

波板の端材も使用しました。


これがちょっと

ジャンク感があって

気に入っています。



囲みができたら、

ありがたいことに父としちめんティが土を耕してくれました。

二人共、腰にキタようです、、、。




畑といえば

連作障害という言葉をよく聞きます。


インターネットで検索した結果を

ネスカルの解釈で簡単に言うと


・植えてあった植物を好む害虫や病原体がそこに集まってきて住んでいる。

・植えてあった植物が必要な土中の栄養分が少なくなっている

・植えてあった植物の根っこから物質が放出されていて、
 この濃度が高まりすぎると自身の生育に悪影響を及ぼす。


ということらしいです。


レンタル畑なので

前使っていた方が

どこに何を植えていたか定かじゃない。


ということは

適当に植えたら連作障害がどこかで起こる?


せっかく苗を植えたのに

なんだか生育が悪い、実が少ない、、なんて残念です。


そんな障害を少しでも減らしたいということで

これらを何とか回避できないかと

またちょっと調べてみると


一つ目の障害である害虫や病原体は

水中で長時間生きられないため

畑に一定期間、水を貯めることにより

その密度を減らす事ができるらしいという情報が!!


情報源はウィキペディアです。


さっそく土がひたひたになるくらい

たっぷりの水を囲みの中に入れまして

黒マルチを被せました。

20150622004.jpg

これでしばらく放置してみます。


なお、家庭菜園レベルでは

連作障害をさほど気にしなくても良いという考えもあるようですね。


実際今植えてある野菜たちは

運良く障害が起きない場所に植えたのか

それとも影響がそんなに出てないのか

元気に育っているようです。


ネスカルもなるべくコストをかけずに

出来る範囲でやってみることにします。


こんなやり方でいいのかどうかは

収穫するまでわかりません。


失敗してもまたやり直せばいいやという

お気楽人間ですので


家庭菜園ベテランの方々からみると

あらあら、そんなやり方じゃダメよねという事が

多々あるかもしれません、、。


次回は腐葉土を混ぜ込みたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
マズ夫が連作をとても気にしています。
毎年ローテーションしてます。
ガーデニングの私から見ると、
別に大丈夫なんじゃないって思ってしまうのですが・・・
でもお花でもあるんですよね。
○○科の植物を植えたことのないところに植えましょう
なんて書いてあることもありますから。

野菜って収穫できないと、
育てた意味がないから、
そういう意味で、難しいなぁ・・・って思います。
私には難しくて、できません(^^ゞ
畑の方は、言われたこと手伝ってまーす。

すごーい‼︎ポタジェの土台ができてますね!

連作障害、レンタルの畑だと、何を植えてたか分からないから気になりますよね(>人<;)
しかも土の養分の問題だけかと思ったら色々要因があるんですね。
勉強になります〜*\(^o^)/*

私も祖父母にどうローテーションさせれば良いのか相談しましたが、80超えて悟りを開いた祖父母は連作障害は多少は出るだろうけど気にしない域に達しておりました。ムムム。

せっかく丹精込めて育てるのですから、影響は少なくしてあげたいですよね〜(ーー;)
私も水浸し&黒マルチ試してみます!

Re: No title

マズルカさん、おはようございます!

野菜作りの本なんかには当たり前のように必ず書いてありますから
皆さん当たり前にやっているんだろうなと思っていたのですが
気にされない方もいると言う事がわかり
なんだか少し気が軽くなりました~!

マズ夫さんさすがですね!
しっかり計画しないとローテーションも難しいですからね。
頼りになりますね。

私も自分が出来る範囲内でやってみようと思っています。

Re: タイトルなし

なおなおさん、おはようございます!

お祖父様お祖母様は熟練の技でコツを掴んでいらっしゃるのでしょうね!
そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんね。

経験値ゼロの私たちはマニュアル読んで
それをできることだけ中途半端に実践するという
よくわからない感じです(笑)

接木苗を使うという方法もありますよね。

とりあえず、やってみてまた考えるというお気楽ポタジェです。

なおなおさんとこの畑も楽しみにしてますね~!


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね