赤、青、黄。信号カラーの小さなお花。青信号は緑じゃないのか?

おはようございます、ネスカルです。


少し前に植えた小さなお花たちです。


アロンソアの

小さな赤い花が一つ咲いています。

20150624004.jpg



こちらはアメリカンブルー。

20150624003.jpg

こちらも3つくらい

小さな青い花が咲いています。


どちらも

なかなかたくさん咲いてくれないなーと思っていたのですが


育て方を調べてみたら

どちらも摘心して脇芽をふやし、

花を増やしてあげたほうがいいようです。



こちらは メカルドニア カスタードクランブル。

20150624002.jpg

たくさんの小さな黄色い花が咲いてくれています。


切り戻したりしていませんが

たくさん咲いてくれています。

20150624001.jpg


赤、青、黄の小さなお花たち。


あかあおきいろといえば信号機。

車で信号待ちしている時などに

青信号の色について


げねぼうは緑というので

青というと混乱するかなと思ったりして


赤は止まれ、緑になってからしか進めないんだよ

と説明しますが


なんかいつもどう言えばいいのか迷います。


ちょっと検索してみると

昔は緑のものを青と表現していたので

その名残であるということらしいです。

植物等においても

青りんごや青しそ、青葉なんかもそうですしね。


げねぼうに理由を聞かれたら

とりあえずそう説明してみます。

えー、

まず名残とは何かを説明して

えーっとりんごって赤だけじゃないんだよと教えて

しそって知ってるか聞いてみて


って


なんかすごくめんどくさいな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね