クレマチスが急に枯れだしました。ヒィィィ

おはようございます、ネスカルです。


カリブラコア ペティ ダブルローズが

夏らしい元気な色で

可愛らしく咲いています。

20150626002.jpg



その近くの

クレマチス 白万重。


先月はこんなに綺麗に咲いてくれていたのに。

20150520002.jpg


花が終わって

しばらくして最近急に

葉っぱの色がおかしくなってきて

20150626001.jpg

枯れっ枯れになりました。

別に画像をセピア色に加工したわけではありませんよ。

実際にセピア色なんです。



あんなに綺麗に咲いてくれた白万重が

20150626003.jpg

ミイラになった。

ウソだといってくれ。


信じたくありません。

緑の葉っぱは唯一

根元近くのこの部分のみ。

20150626004.jpg


虫に根っこ食べられてる?

梅雨時期に発生しやすいと言われる

立ち枯れ病に症状が似ているようです。

調べてみて早急に対応したいと思います。


どうか助かりますように。


首が90度下に曲がるくらいションボリですが

お仕事の帰りに

殺菌剤を買って対処したいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

(>_<)実は・・・

うちの白万重も なんだかおんなじような感じに
春先になって 
せっかく 葉っぱも結構出て 
花芽もついた矢先にミイラになってしまいましたm(__)m

病気なんですねー。
私は てっきり 水枯れをしてしまったのかと
思っていました。

動物もそうですが 
言葉を発することができない 子達は
よく観察をして 早期発見が一番 イイのかもしれませんね。

ネスカルさんの 白万重の復活を お祈りいたします<(_ _)>
ウェストテイルより。

Re: (>_<)実は・・・

ウェストテイルさん、こんばんは!

白万重調子悪いですか!
ショックですよね、、、。

うちのはもう地際からカットしてしまおうと思っています。
根っこが無事だったらまた出てきてくれるかも?と期待して、、、。

あれ?変だなと思った時にもっと対処しておけばよかったと
反省しております。

ほんと早期発見してあげないといけませんね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね