アジュガやアナベルが狙われている!毛虫の移動速度

おはようございます、ネスカルです。


鉢から株全体が大きくはみ出して

倒れてしまって美しくないのですが


花だけ見るとやっぱり可愛いチョコレートコスモス。

20150629001.jpg

チラホラ咲くので切ることもできず

そのままにしてあります。


20150629003.jpg


ここ数日で

花壇のアナベルやクレマチスや

20150629004.jpg


アジュガ、スミレなんかの葉っぱが

20150629002.jpg


虫食いにあいました。


ムムっと思いよく見てみると

茶色の毛虫のヤロウくんが何匹かいましたので


さっそく葉っぱごとカットして

割り箸で茎を掴み

感触を味わわないで済むように

ビニール袋にINしたのですが


もう一匹を捕まえて先ほどの袋をみたら

誰もいなくなっていました。


驚いてあたりを見回すと

室外機カバーの上を

高速で移動するヤツを発見!


毛虫があんなに早いスピードで移動できるとは、、、。


そのスピードは

5秒で15cmくらい、ということは

1秒で3cm、秒速0.03m

60秒(1分)で180cm

60分(1時間)で108m、時速0.108km、、、?


もう怖くなったので

朝から芝刈りをしてくれたしちめんティに

何とかしてもらいました。


どうせなら雑草を食べてくれたらいいのに

わざわざ育てている植物ばかり食べるんですから。


まぁ、ネスカルの庭には

細くて硬そうな雑草しか生えていませんから

やわらかくて美味しそうな

すみれの葉っぱをかじる気持ちもわかりますけど。


先日急に枯れてしまった白万重も

思い切って

根元に緑の葉が残っていた節から上をカットしました。


何とかなってくれるといいのですが。


今週末には畑で休ませている土に

腐葉土を混ぜて土作りをしたいと思います。


何をいつどう植えるのか

そろそろ計画しようかな。

いろいろ考えるだけで、ワクワクです。



それでは

水切れさせてしまったトマトに

お水をあげてきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

おはようございます(=゚ω゚)ノ

 けむしのスピード・・すごいですね(>_<)
1秒で 3cmって 速い・・。

し、こわ~い(T_T)/~~~

そこまで 虫は嫌いではありませんが 
毛虫は かゆくなりそうで なんだか いやっすよねー。

また、遊びに来まーす(*^-^*)
ウェストテイルより。

こんにちは!
ネスカルさん家にも襲来したのですね!
猛獣ケムシン‼︎

もーすごい食欲ですよね(T ^ T)
そんだけ食べるならいっそメタボでノロノロしてて、すぐ捕まっちゃう方がよっぽど愛きょうがあるのに、素早いから憎たらしさしかないです。笑

畑に植える野菜を考える時間、とっても幸せですね(^ω^)
私も秋に向けて、こないだ趣味の園芸でやってたミニニンジンを植えたいな〜と思ってます!(まだ思ってるだけ。笑)

Re: おはようございます(=゚ω゚)ノ

ウェストテイルさんこんにちは!

あの柔らかいんだか硬いんだか
想像つかない毛をまとっているせいか
もっと可愛げのある動きかと思っていたんですよ。
コロコロ~ポテッみたいな。

そしたらもう
全身を大きく波打たせて、みるみる前進していくのを見て
ヒィィィってなりました。

毛虫は悪くないんですけどね。

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんにちは!

ついに現れましたよ猛獣ケムシン‼︎
ほんと素早いですよね!
葉っぱもボロボロにされたし、、、。

なにせガーデニング始める前は、
世の中で昆虫がもっとも苦手だったものですから
その恐ろしさと言ったら、、、、。

食うか食われるか
奴らとはサバイバルな関係でいきたいと思います。

ミニニンジン見ましたよ~!見た目も可愛いし、いいですよね!
私も植えたいと思いました!(同じくまだ思っているだけです。笑)

No title

ネスカルさん こんにちは!
毛虫って意外と早いんですね?!
やっぱり足がいっぱいあるからかしら?!
それにしても室外機のカバーで発見できたのは良かったです。
いつだったか日本で私の肩にいて、その毛虫で首がかぶれたことがあります。
痛くてかゆくて最悪でした。
気をつけてくださいネ♪

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

そうなんです、あっという間にビニール袋から脱走してましたよ!
肩に居たなんて恐怖体験でしたね、、、。
しかもかぶれたなんて可哀想に!

かぶれたり腫れたりするのがいるんですよね~。
それも怖いですし、あんなちっちゃいのに
こんなデカイ私を怖がらせるんですから相当やっかいです。
ありがとうございます、気をつけますね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね