高アントシアニントマト、インディゴ・ローズを収穫!

おはようございます、ネスカルです。


お庭に出てまずチェックするのが

インディゴローズの様子。

20150703006.jpg

特に病気も見られず

たくさん実をつけてくれています。


この時は実を下から見ると

まだグリーンです。

20150703005.jpg


それが4、5日程前から

だんだん赤く色づいてきました。

20150703004.jpg



そしてそして

雨が上がった昨日、

ますます赤くなっている!

20150703007.jpg


インディゴローズは完熟してから収穫するそうなのですが

これが完熟かどうかわかりません。


それならば、食べてみようということで

思い切って収穫しました~!

20150703001.jpg


艶々してとても美しいので

カットするのがもったいないような気がしました。


ピンポン玉より少し大きい、

つまり中玉ですね。

ネスカルは間違えてミニトマトだと思っていたので

特した気分です。


グリーンと黒の時もカッコイイのですが

20150703003.jpg


熟してからの情熱的な赤と黒も迫力ありますね。

お隣においてあるイエローアイコと比べると

茎も太くてワイルドです。


ついでにトマトと同じ鉢に植えている

種から育てたバジルも収穫。


インディゴローズ、一つ味見してみると

糖度は高くなく

あっさりしています。

黒いので皮が硬そうに見えるかもしれませんが

全くそんなことありませんでした。

丸かじりでも美味しいです!


定番のサラダにしてみました。

20150703002.jpg


しちめんティが

マジックソルトとオリーブオイルとお酢で

ドレッシングを作ってくれました。


サラダでもやっぱり美味しいです。


濃厚なミニトマトが苦手なしちめんティですが

このトマトはあっさりしてて食べやすいといって

珍しくたくさん食べていましたよ。


自分で育てて収穫したものを食べるって

なかなか楽しいものですね。


もっと熟してから収穫するものなのか

このタイミングで良いのかわかりませんが

いろいろ収穫時期を試してみたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね