イエローアイコも体調不良!お尻が黒くなっちゃいました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日体調不良だったネスカルですが

病院に行ってきまして

ちゃんとお薬をもらってきました。


胃腸風邪みたいなもんです。

ご心配をおかけしました。


体調不良といえば

お庭で育てているミニトマト

イエローアイコのお尻が

かわいそうに、

黒くなってしまいました。


そうです

尻腐れ病と呼ばれる生理障害の一つに

なってしまいました。

20150705001.jpg


病気!?

と思ったら

原因の一つはカルシウム欠乏によるものだそうです。

地植えなどの場合は

植える前の土に石灰等を混ぜていなかったとか。


しかしネスカルは新しい培養土で育てましたし

カルシウムが足りていたと思われる場合は

身ではなく葉っぱにカルシウムが

流れすぎている場合もあるようです。

確かに、葉っぱも大きく茂っています。


なるほどなるほど。

その場合はトマトの花房と反対側の葉を落として

葉に行くカルシウムを実に行くようにする方法があるそう。


ほかの原因としては、追肥にチッ素成分が多すぎる

 →カルシウム成分の吸収を妨げられる

葉や茎の生育が過剰に茂っている場合はこれが原因かもしれません。

チッ!


さらに水の与えすぎ、乾燥しすぎも原因の一つだとか。

確かに、この苗だけ虫除けシートが足りなくて

バークチップを敷いているので

2015070505.jpg

ほかと同じタイミングで上げていては

水切れも早かったのかも。

虫除けのシートは根腐れしない程度に

土を保湿してくれているようです。


梅雨時期に雨の降り過ぎか


いや、気根が出てきているので

ネスカルの水遣りのサボりすぎが濃厚ですね。


雨が降っていても

表面しか濡れていないこともあるようなので

チェックしないといけませんね。


どちらにしても

病気ではないので

黒くなっちゃった可哀想な実をとって

上記の対策をすればまた復活してくれるそうです。



まぁ、ホームセンターでこんなの見つけたので

初心者ネスカルは

とりあえずこれをシュッシュして見たいと思います。




だってこんなに明確に症状が書いてあるんですもの、、、。

ちょっと試したくて。

これと、水やりに気をつければいいな。


黄色くなってきた実もあります!

20150705003.jpg


花もまだたくさん。

20150705002.jpg

楽しみ楽しみ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね