ニゲラの頭に種が詰まっていた!&台風の進路

おはようございます、ネスカルです。


ついにまた降り出した雨。

今大粒の雨が降っています。


台風11号が

あ、Japanだ、ちょっとよっていこう

って感じで

日本の真下で急にほとんど直角に進路を曲げて


ほんとにこんなに急に曲がる?ってくらい曲げて


日本へやってきているではないですか。


台風11号、名前は 何か?

ナンカーという名前です。

ナンカーとはマレー語で果物の名前だそうで、

英語ではジャックフルーツという果物のことらしいです。



カレーに入れたりするのか。

なんかー、美味しそうです。



You は Shock!!と聞こえてきそうな画像、、、。

201507160031.jpg


あ、間違えてネガティブ反転させてました。


これではシロタネソウになってしまいます。

こっちがほんとうの写真、

20150716003.jpg


ニゲラの種です。


クロタネソウというだけあって

黒い種です。


そもそもネスカルは

北斗神拳より南斗聖拳の使い手のレイの方が

好きでしたので。


・・・そうじゃなくて、種を収穫したんです。

20150716002.jpg


秋に撒いて暗いところで発芽させるようですね。

ほかの色のニゲラも気になっているので

今秋に種を撒くかどうか

ちょっと考えます。


その前に台風をなんとかしないと


え?


台風はなんとかできないのですか?

じゃ、台風対策をしないといけませんね、やれやれ。


まずはなぜ、

なぜ昨日やっておかなかった??

ん?

と自分に問いかけることから始めることにします。


なんとか無事過ぎ去りますように。

20150716001.jpg

今日はちょっと干からびた写真しかないので

可愛く咲いていた八重咲きカリブラコア 

ペティちゃんを載せました。


大雨の日の保育園への送迎は大変です。

いつもより早めに出かけないと!!


今日は早起きしすぎまして

というより、

寝かしつけで一緒に寝てしまったので

ついでに

いつもの時間までもう一回寝ようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

おはようございます!

台風来てますね〜(>人<;)
ナンカーって、やや気の抜けた名前;^_^A
そんなやつに庭が脅かされていると思うと、ちょっと悔しいです。笑

雨の日の保育園送迎大変ですよね(>人<;)
子どもが風邪ひかないようにど自分が毎回雨に打たれ、朝に一日中の体力を使ったような疲労感。笑
雨の日でも大変なのに、台風の日はどうしたら良いものかと、今から憂うつです〜(T ^ T)

お互い無事でありますように!

Re: タイトルなし

おはようございます!

昨日の送迎は運良く晴れ間にあたり
難なくクリアでした!

カッパを着せて大きなカバンを大きなビニール袋に入れて
車に乗せる間に自分は濡れ鼠ですもんね。

道中もいつもより混んでいてちょっと焦りますしね。

今朝もどうなることやら、、、。
お互いがんばりましょうね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね