落ち着いた花色が素敵なチャイニーズハット&ジョセフィーヌが再び開花

おはようございます、ネスカルです。


昨日は台風の影響で

大雨が降ったり

急に日が差したり

不安定な天気でした。


夜中も突風の音がすごくて

ちょっと怖かったです。


お庭の植物たちは大丈夫かしら。

後でチェックします。


昨日台風の晴れ間に

春に一度咲いて切り戻していたクレマチス ジョセフィーヌが

再び咲いてくれました。

20150717002.jpg


長雨のせいか

色が悪いですが

この色もちょっと綺麗。


いくつかつぼみもできていました。

四季咲き性が強いので寒くなるまでは

繰り返し咲いてくれるようですね。


紫と薄いビンクのような色の組み合わせがすてきな

チャイニーズハット。

20150717003.jpg

チャイニーズといっても原産地はインドと書いてあります。

名前の由来は花の形にあるそうです。

丈が数m伸びるようなので

剪定して調整します。


耐寒温度が5℃とあるので

冬はベランダに移動させるつもりで

鉢植えにしました。


台風に備えて

小屋の中に植物を避難させました。

20150717001.jpg

左の草丈の高いのが

ハイビスカス(アメリカフヨウ) ルナシリーズです。

ホワイトとピンクスワールです。


こちらも60cmほどまで丈が伸びて

15~18cmの大きな花を咲かせてくれるそうなので

ちょっと大きな鉢に植えたいのですが


トマトが占領していて

鉢が使えないし

大きな鉢をこれ以上増やしたくないので

どうしようか思案中です。

耐寒性多年草だそうです。


はやく台風が収まってくれないかな。

やれないとなると

いろいろやりたいことが出てきて困ります。


各地で台風の被害が出ていますね。

これ以上出ませんように。


本日もお仕事なのですが

げねぼうが通う保育園は

暴風警報が出るとお休み

またはお迎えになるそうで


もし園がお休みの時は

実家に預けられるようお願いしてあります。

いざという時預けられるところがあるのは

ありがたいことですね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

チャイニー

お仕事 お疲れ様です<m(__)m>

げねぼうちゃんの保育園大丈夫でしたか?
こちらの地方は なんだか 全然でした。
予報では 土曜日までに1100mm雨が降るって言っていたので 
かなり心配しました。これですんでくれたら いいのですが。

チャイニーズハット 初めて見ました(*^-^*)
色合いが とてもかわいらしいですね(^_-)-☆

耐寒性がないのが 悲しい・・(>_<)

ネスカルさんのブログで楽しませてもらいます(*´▽`*)

ウェストテイルより。

Re: チャイニー

ウェストテイルさん、こんばんは!

まだ時折突風が吹いていて台風の影響が強そうだったので
結局げねぼうは実家に預けました~!

影響がなくて何よりです。
こちらもまだ雨と風が続いています。
このまま早く過ぎ去って欲しいですね。

チャイニーズハット、ベランダで越冬できるか?
なんとか超えて欲しいですが、試してみますね。

ほんと最近とりあえず育ててみようみたいな
チャレンジ精神が出てきてしまって
失敗が続くかもしれませんが、、、。

失敗も誰かの何かの参考になればと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね