シュガーバインの復活 & イエローアイコの収穫!

こんにちは、ネスカルです。


葉っぱがほとんどなくなって

枯れそうな予感がしたシュガーバインが

少しずつ復活してきてくれました。

20150719004.jpg


伸びすぎて葉っぱも落ち、

枝だけになったところをぜーんぶカットして

新生シュガーバインにするのもいいかもしれません。


さて、畑ではなくお庭の鉢植えで育てている

ミニトマト、イエローアイコですが

20150719005.jpg

次々と

とても綺麗な色に熟しています。

20150719002.jpg


食べたら、甘い!

少し皮が厚いですが

ほんとに甘くておいしいです。


しかし台風や長雨のときに収穫したものは

水分過多のせいか

甘味が薄れていました。


晴れの間は

水を絶ってみようかな。


20150719003.jpg


奥に

フランケンシュタインのような傷のある

インディゴローズがありますが

同じ条件で育てても

イエローアイコにくらべ

皮が薄く食べやすいです。


皮が薄い分、水分の変化等によって実が割れてしまうことがあり

逆に言うと皮が厚いほうが割れが起こりにくいのかもしれませんね。


インディゴローズの方が

糖度は低いので

お料理やサラダにはこちらを使い

おやつにはイエローアイコをいただくことにしています。


しかしトマトの実がこんなに綺麗だとは。

20150719001.jpg

あんなに小さな種から

こんなに育ってくれてうれしいです。


トマトにはしばらく困らない生活になりそう。

スーパーで買おうとすると

トマトってお高いですからね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

昨日のつづき・・

おじゃましますm(__)m

ネスカルさんも 自転車レースとか探検系の遊びが多かったんですねー!(*^-^*)
いっしょだァー♪(*´▽`*)/私も傷が多かった気がします(^^ゞ
・・・
シュガーバインの復活 おめでとうございます(*^-^*)
うちのは・・・ うーん 
たぶん ダメそうっす・・(~_~;)

トマト おいしそう(*^-^*)
太陽の光が とっても良く似合いますねー(*^-^*)

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより。

Re: 昨日のつづき・・

ウェストテイルさん、こんばんは!

一緒ですね~♪

ガーデニングも暑い中寒い中外で色々やったりして
結構ワイルドですもんね。
だから楽しいのかもしれません。

シュガーバインだめそうっすか、、。
簡単そうに見えて、意外と難しいですよね。

また来てくださいね~♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね