お水大好きクランベリーを、ハンギングにしちゃいました。

おはようございます、ネスカルです。


先日購入したクランベリーの苗。

ようやく黒いポットから出してあげまして

ハンギングにしました。

20150722001.jpg

ココにはミリオンベルが植えてあったんですけど

ネスカルが体調不良の時だったか

お水を切らしてしまいまして

かわいそうに、枯れてしまいました。


ハンギングで水切れしやすく

軒下で雨も当たりにくいという条件。


クランベリーはといえば

そもそも湿地、沼地に生息していて

水切れ、乾燥に弱い植物だそうです。



ネスカル、ちょっと、え?


ココで水を切らして枯らせたくせに

常に湿り気の欲しい植物をここに植えるのかね?

まったくもって、おかしくないかね?




クランベリじいさんの声が脳内に響いていましたが

植えちまいました。

だって似合うからー。

20150722003.jpg

クランベリーの育て方、色々難しそうです。

酸性土壌は無調整ピートモスで対応するとして


水切れ対策としては

朝、水を張ったバケツにジャボンと付ける


略して

ハリケツボン作戦でいきたいと思います。


鳥対策はネットか何かを被せる。

暑さに弱いそうなので、暑さ対策も必要です。


結構お世話大変そうですね。

この条件で生き残ってくれればいいのですが。


いつかは食べたい自家製クランベリージャム。

2015072205.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

hariketubon(笑)

ネスカルさん おはようございます(*^-^*)

ハリケツボン作戦!いいアイディアですね(^_-)-☆
面白いネーミングですし(゚∀゚)

この栽培うまくいったら 流行りますね(゚∀゚)!
ハリケツボン栽培。今後の成長が楽しみです♪

クランベリー 栽培難しいですよね~(~_~;)
明るい湿地帯が好きって。。
家の庭にはそんなところないですよねー?

うちの子は なんだか 花も咲かず 実もつかず。。

枯れてはないので じっと生きている感じです。
・・
ランキングのぽちっとするところ
絵が 変わりましたね~。かわいい♪
もしかして ネスカルさんが 書いているのですか?

また来まーす(゚∀゚)/
ウェストテイルより。

Re: hariketubon(笑)

ウェストテイルさん、こんにちは!

ハリケツボン、ピックアップする文字の箇所がおかしいですかね?

クランベリー、お花咲かなかったですか。
やはり手ごわいのかもしれません。

うちのがどうなるのか随時報告しますね。

ランキングバナーですが
昨日の夜中、家族が寝静まった後、
カチャカチャとお絵かきフリーソフトで描きました。

可愛いと言っていただけて恐縮でございます。
くっしゃくしゃな出来でも
描き直しとか時間もないしめんどうなので
そのまま使います(笑)

バナーの機能だけはちゃんとしています。

新作「ポチット」ですね!

えーーっ!これで「くっしゃくしゃな出来」?
ですか?
なんというレベルの高さ!

口元、顔のほてり、汗、背景の入道雲!
何をとっても最高じゃないですか!
うらやましい限りです。

色塗りは「ゆめいろえのぐ」でも、
きっと、下書きは手書き→スキャナーですよね
それとも、ペンタブを買ったとか?

まだまだ先ですが、将来のために教えて下さい!
お礼に、ポチットしときますんで(笑)

Re: 新作「ポチット」ですね!

みんさん、こんばんは!

いやいや恐縮です、あ、ポチありがとうございます。

そうです、例の「ゆめいろえのぐ」で
下書きをスキャンして、色をつけています。
よくお分かりですねー!

将来のためですか、何が創られるのか楽しみですねー♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね