もらったプラムでジャムを作りました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はシトシト雨で

時折風が強く吹いたりして

パッとしないお天気でした。


しちめんティの実家から

毎年おいしいプラムをたくさん送っていただきます。

フルーツが大好物のネスカルですから

とってもうれしい♪


今年も。

20150723003.jpg

両親や妹弟と分けて、美味しく頂いたのですが

あといくつか残っているので

ジャムにしてみました。

皮をむくと

IMG_4286.jpg

ガーネットのように輝く果肉!


このまま食べちゃいたい衝動を抑え

ジャムを作りました。


果肉に対して40%のグラニュー糖。

今回は540gあったので

216gのグラニュー糖とレモン汁大さじ3。

皮と種を取ったプラムを適当にカットして

それを先日買ったばかりのセラミックパンに



、、、じゃなくてホームベーカリーに入れまして

蓋をしました。


ジャムモードにしてスタートさせれば

あとは待つばかりです。


セラミックパンにはお水を入れて沸騰させ

ジャム瓶を入れて殺菌消毒。


出来上がったら温かいうちに

瓶に入れて

冷めるまで逆さまにしておくんだそうです。

20150723002.jpg

冷めると固まってくるらしいのですが

まだ温かいうちに味見をしてみると


とっても爽やかな酸味でおいしいです。

色も綺麗だし

ヨーグルトに似合いそう。


こうして材料の配分をメモしておけば

いつかプラムの木が生える森に住んで

ジャムを作ることになっても困りませんからね。


森に住む子供たちが

ネスカルばあさんのプラムジャムは

最高に美味しいからね!


と言ってプラムのシーズンになると

ジャムをもらいに来てくれて


代わりにしぼりたての牛乳や出来立てチーズ

ハムやパンと交換してもらわなくてはいけませんから。


これがまずかったらどうです?


ネスカルばあさんのジャムはまずいからね。

代わりにこれでもくらえー!

といって牛糞を置いていかれるのですが


ネスカルばあさんは

それを完熟発酵させて

とてもいい堆肥を作り

それを使っておいしい野菜や果物を作ることができましたとさ。


こっちでもいいじゃない。

って、何のおはなし?


ちょっと

頭をブンブン振って

目を覚ましてから

頑張って出勤してきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

いいお話でした。
ジャムも美味しそうっ!

Re: No title

みんさんおはようございます!

ありがとうございます。
ヨーグルトに入れると美味しいです!
クリームチーズなんかにも合いました!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね